守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS オリックス・バファローズ雑感

<<   作成日時 : 2004/09/24 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

オリックス・ブルーウェーブと近鉄バファローズが合併することになったけど、球団名は「オリックス・バファローズ」と決まったよう。

見通しはついてたけど、やっぱ「なんだこりゃ」というのが率直な感想。近鉄が「経営もうアカン」と手を挙げて、実質はオリックスの救済に乗ることになった。だけど、新球団は本拠を大阪ドーム(現・近鉄の本拠地)にするっていうし。存続球団は、近鉄でもあり、オリックスでもあるような、ないような・・・。

経営から見たら、神戸より大阪のほうが商売になる、という計算もあるでしょう。でも、チームは消費者(=ファン)あってのもの。この新チームを応援する人がどんな人々なのか、いまいち想像つかんのです。

現・オリックスファンは、オリックス・バファローズのファンになりますか?ライバル球団の“バファローズ”を継いで冠した球団を、どういう気持ちで応援しますか。むしろ、阪急(ブレーブス)の系譜がいよいよ途切れるのであって、「近鉄消滅」のニュースの陰で涙しているのは、阪急時代から応援してきた人たちなのかも。

現・近鉄ファンは、オリックス・バファローズのファンになりますか?バファローズの名前は残ります。しかし、名実ともにライバル名“オリックス”がドーンと頭にのっかっているんです。

ま、杞憂かもしれません。兵庫だの、大阪だの、と狭い小さなことを言っているからいけないのかも知れませんね。いっそ、「関西オリックスバファローズ」みたいな、関西人全般を味方に出来るチームだったらいいんじゃない???そもそも、関西人って、なんで大阪のチームじゃなくて兵庫甲子園のチームを一番ひいきにするんですかね?前身が大阪タイガースだからとか、兵庫ったって大阪から近いところにあるからとか、いろいろあるんでしょうが。だったら、カンサイブランドの球団あってもいいでしょうに。

個人的には、神戸に球団を残そうとした「楽天」に、関西でやってほしかった。オリックス+近鉄連合のダブルフランチャイズの壁があって、結局、仙台を狙うそうですが。やっぱ、関西に話題が来ないと。関西の方、そうじゃないですか?

「仙台を舞台にライブドアと楽天が火花」って、正直、ハァ?って感じです。参入障壁の高い世界に、いの一番で手を挙げるってのは、やっぱ勇気がいることなんです。ライブドアはそれをやった。最初にリスクを取った。その一点で、評価したいし、やらせてあげたい。ライブドアの実力は知りませんよ、私。でもそういうもんでしょう。楽天は、実情は知りませんが、神戸ダメになって、仙台に目をつけて、これはもうライバル潰しにしか見えない。しかも中途半端に長野を準本拠に、とか言うし。かと思ったら、長野は白紙にして東北全県回ります、みたいなことも言ったみたいだし。ここにきて、新規参入同士あるいは同業同士ってことで争っても、プロ野球ファンにはその熱は伝わらない。この辺が、楽天が仙台に行ったとしても、イマイチファンの気持ちをつかめないんじゃないか、と思うところ。仙台市長さん、宮城県知事さん、どうですかね?

そんなこんなで、関係者および応援している人にはすみませんが、どうもオリックス・バファローズはスッキリしない。”関西にはタイガースあるからええやん”ってことにならんようには、どうすればいいんだか・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「新球団」の動き
昨夜妥結となったプロ野球選手会とNPBとの協議から一夜明け、「新球団」への動きが着実に進んでいるようですね。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2004/09/24 23:29
東北楽天ジャイアンツ
楽天新球団の監督に中畑氏と原氏の名前があがっているようです。 原さんも中畑さんも... ...続きを見る
どないだぶろぐ
2004/09/25 16:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリックス・バファローズ雑感 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる