守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台ライブドア「フェニックス」に決定

<<   作成日時 : 2004/10/26 16:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仙台の新規参入問題。球団名は楽天が先行して「東北楽天ゴールデンイーグルス」を発表してましたが、本日、ライブドアからも発表がありました。

仙台ライブドアフェニックス。

いいんじゃないですか。不死鳥。鷲(わし)よりは強い。ネットの投票で決まった名前ではありますが、あえて勘ぐってみまして、鷲を凌駕できる鳥類(ハテ?)ということにもなります。商標登録の関係で先にライブドアが「イーグルズ」を出願していて、一部には”イーグル争いが見てみたい”という野次馬もあったようですが、そんな場外もいいところの争いは、つまんない。

強さの象徴としてうまく表現されてますし、それに付随してチームカラーが「赤」とのこと。

対して「東北楽天〜」は、感想をいわしてもらうと「名前が長い」「何かレトロっぽい名前」です。”東北楽天金鷲”ってかんじで。日本のプロ野球勃興期に泡沫のように出現し消えていったようなイメージを抱いてしまう。ま、イメージなんですが。

そういうことで、名前に関してはライブドアの勝ち、といたします。

ただ、球団編成は楽天が一歩進んでますね。着実に既成事実を積み上げてる(=いまさら参入不可となると沢山の球界関係者に迷惑かかりますよ、的に)。横浜からは山下元監督だけでなく、駒田も参加しちゃうそうです。横浜に戻って来て、駒田のオレ流を見てみたかったんだけれど(それはいずれ見れるかもしれないが)。

さて、この問題、どうなりますことやら。感情的にはライブドアに肩入れしてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台ライブドア「フェニックス」に決定 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる