守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS デニー自由契約!【横浜ベイスターズ】

<<   作成日時 : 2004/10/29 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

横浜の大ベテラン・デニー友利選手が自由契約選手としてコミッショナー公示されました(28日)。大リーグに挑戦するため球団に直訴しての結果だそうです。

デニー。本名、友利結(ゆい)。37歳というのに、150`近い球を横手投げで投げ込む。けっこう凄いオジサンです。スタジアムでは、デニー投手へ交代となる場面では「ハイサイおじさん」が球場内に鳴り響きます。それがもう見れないとなるとかなり残念。

沖縄の興南高校から、87年に大洋ホエールズ(現・横浜)入団。80年代の選手って、いまや貴重ですよ(工藤とか、桑田とか清原とか)!以降、96年まで、期待されつつほとんど実績を残せず、10年で2勝。しかし、志願して西武ライオンズへトレードで出てから、投球フォームを上手から横手へ変えて大変身します。ライオンのようなロングヘアをなびかせ、中継ぎでメキメキ頭角を現して遅咲き。03年から横浜に復帰しています。

ちなみに、彼の個性は登録名にも出ています。本名の友利から、95年に「デニー友利」へ変更。さらに98年からは「デニー」に。知らない人はそのルックスも相まって、助っ人かと思うことでしょう。横浜に復帰して、また「デニー友利」になってます。デニーというのはあだ名ではありません。両親の離婚後、一時アメリカ人の父親に引き取られた時に、デニーという名前になったからだそうです。

山下監督1年目・佐々木のいない03年シーズンでは、結構頻繁にデニー投手が登板してたように記憶してます。他に選手がいるのに、なぜかデニーを多用する摩訶不思議な山下采配。それが、今年はかなーり使ってもらえなかったよね。このままなら、新しい場所を求めたい気持ちも出るわな。その気持ちあってこそ、西武でも開花できたのだし。でも、なんで大リーグだよ。やれるのかよ・・・?

その挑戦意欲こそが、年齢を超えた彼のエネルギーの源なんだろうな。じっさい、オジサンなはずなのに彼は若々しい。応援するよ、ガンバッテ。

今年は21試合の登板に留まり、7月下旬から2軍。ということは、横浜で年間フルに稼動したのは03年のワンシーズンだけってことじゃん!!!横浜出身のメジャー組というと、佐々木と小宮山(ほとんど元ロッテだけどな)、それから今も活躍する大家(おおか)投手、そして念願叶えばデニー投手と。佐々木以外は、横浜時代にほっとんど実績残してないのが特徴。人材育成に問題アリだ、横浜よ!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「デニー自由契約!【横浜ベイスターズ】」について
「デニー自由契約!【横浜ベイスターズ】」について デニーが自由契約ということらしいですね。小川選手も戦力外通告ということで、この時期は来シーズンに向けてチームを去っていく選手がいて、ちょっと寂しいですね。 日本シリーズ見ていたのですが、横浜から去った選手が結構活躍していたんですよね。石井義人選手や、ドミンゴ選手。もちろん中日の谷繁選手も。日本シリーズではないですが、日ハムの横山選手もタイトルをとりました。横山選手などは佐々木の後継者として期待されていたのですが、結局活躍できず、結局チー... ...続きを見る
studio countone@Webr...
2004/10/30 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アニキのために補足。フォーム改造は正確には西武にいく前に横に変えてたらしい。ただ、完成したのは西武に行ってから。当時横投げで名を馳せていた潮崎や鹿取から学べたためということ。いじょ!
ジェームズ先斗
2004/10/30 23:02
助っ人ありがとう。潮崎も今季で引退だ。時間は流れる。
円蔵
2004/10/31 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
デニー自由契約!【横浜ベイスターズ】 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる