守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台問題あす決着へ【出来レース!?】

<<   作成日時 : 2004/11/01 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

楽天有利とされる中、ライブドアとともに繰り広げられた、仙台でのプロ球団新規参入問題が明日結論を見るようです。

【審査側の資格は?】
勝負はすでについているクサイですけど。審査する側が、巨人、西武、横浜、ロッテの代表で構成されるNPB審査小委員会。たしか、地理的に便利だからという理由で在京球団から選ばれたという説明があったと記憶しています。しかし、これら球団に審査する資格があるとは思えない。

球界縮小を目論むナベツネ・堤が描いた下絵のもと、結論を導き出すだけと勘ぐらざるを得ません。そして楽天は体制側。イヤイヤ、それはゲスの勘繰りだとしましょう。それでもアナタ、巨人・横浜は一場問題で、西武はグループ株の問題で、それぞれオーナーが辞任するという不祥事をおこしています。こんな球団らが、「公共財として相応しい球団たるかどうか」なんて、参入組を審査できるのでしょうか。ファンがそんなエクスキューズを納得すると思うのでしょうか。

ロッテだって、シーズン終盤にダイエーや西武との合併で秋波を送った経緯があります。球界縮小の片棒担ぎ。審査側に回るに適切な立場には、今はないでしょう。

【審査の基準は】
何をもって決めているのか全然見えない。審査して、何球団を参入させるかすら、つい先日決定した始末。Jリーグと比べたら、組織としての質は、著しく劣りますな、NPB。

【成人サイト問題には先入観がある】
小委員会では、ライブドアが血祭りに挙げられてました。執拗に、成人サイトへの接続について質問攻めにあって。一方で、楽天にはそうした質問はほぼサックリ通過した。まるでライブドアだけが成人サイトに肩入れしているとでも決め付けたかのように。楽天のサイトを利用していたって、未成年が違法な成人サイトを見ることは全然可能。成人向けソフトの販売は、両者とも行っている。だから、質問の仕方が悪い。審査側がネットに疎くて周囲の言葉に左右されやすいオッサンだからか、あるいは故意に楽天を救い上げようという意図があるか、どっちかだとしか思えないわけです。

【東北市民の意向は?】
迎える仙台を初めとした東北の人々の意向はどうでもいいんですかね?仙台ではラ社支持が圧倒的多数という報道もあります(例えば今日の朝日夕刊)。どっちでも、来りゃいいのか(そうかもね)?なんか、報道しないだけかもしれないけれど、地元の声が聞こえてきませんね。個人的には、明日の宮城知事の反応を楽しみにしています。

ま、いずれも、今言っても始まらない。結果はなんと出たとしても、出きらないウミは数年後にまた噴出するでしょう。腐ったミカンは、いずれ箱から捨てるしかなくなるのだから、あんま心配してません。選ばれなかった方には、その時が来るまで毅然と、しかし静かに力をたたえて欲しいと期待します。

堀江社長、三木谷社長、宮城知事、各者が明日、どんな対応を見せるか、結構それが楽しみであります。引き際の美学を見せてもらいます。

あ、テリー伊藤(ライブドア側アドバイザー)には、引き際もクソもなく、見苦しく暴れてもらいましょう、明日は。

◆9月末の当ブログで、私が仙台問題について書いてます。よければご覧ください。オリックスネタの末尾です。
http://enzo.at.webry.info/200409/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明日は決戦の日・・・ブッシュvsケリー & ライブドアvs楽天
さあ、明日は決戦の日です{/face_en/} ...続きを見る
悲喜こもごも
2004/11/01 21:09
自ら不人気球団を選ぶ疑問
 なぜプロ野球はわざわざ人気のない方を選び、自らファンを遠ざけるような決定をするのだろう?黒字にする気はないのか?  プロ野球が興行であり、経営であることをわかっている審査小委員会のメンバーはいるのだろうか?これが楽天を選ぼうとしているプロ野球に対する最 ...続きを見る
SEABLOGスポーツ
2004/11/01 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
成人サイトの一件では、堀江社長の答え方もマズかったと思う。だけどライブドアばっかしチクチクやって、弱いものイジメ見てるみたいで頭来たな。仙台市民が望んでるのはライブドアで、同社に財政的な穴がないんならそれでいいじゃんか。監督候補が地元の八重樫だったり、最終的にオマリーだったり。あの社長、ファン向けのツボは抑えている。一方、田尾監督は特に見たくない。
ジェームズ先斗
2004/11/01 22:47
つまらん。やっぱ楽天だったか。ファンを敵に回してしまったか。
堀江社長・三木谷社長の弁をとくと吟味させていただきました。堀江社長、ダメージ隠す必要なんてないから、もっと短く・潔く。「草葉の陰から」発言は、意味を知らないのか、それとも毒を吐いたのか???三木谷社長、エーとかアーとかばっかりで発言に全然中身がなかった。大丈夫???
新規参入が前提となっていないうちにオリ近の合併がありましたから、プロテクトの関係で、実際、仙台球団は質の高い選手確保に苦労するでしょう。それに、あれだけの球場を自前で、短期間で手を入れるのも結構ホネです。楽天の腕前をぜひ見せていただきたい。
円蔵
2004/11/02 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台問題あす決着へ【出来レース!?】 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる