守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS デニー友利・レッドソックス入り!

<<   作成日時 : 2005/01/31 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日本の超一流選手がひととおりメジャーへ渡り、いまや「超」はつかないけどトップクラスに入る選手たちも、続々と目指すようになりました。何といっても大リーグなので、行って活躍できるかどうかは別次元。そんなことおかまいなしに日本のプロ達が挑戦する姿は、はっきりいって、好きです。

ただ、挑戦者の数が増えるにつれて、なんかレギュラー保証しろとか、守備位置保証しろとか、年俸保証しろとか、そういう強気の選手も出てきましたねえ。これなんか、どうなのかなあ・・・まあ、交渉することも大事なんですがね・・・一部には、身の程知らずに近い方も。

そんなこんなで、決まらぬ選手・断念する選手も出てきます。当然のことです。

さて、我らが横浜ベイスターズから挑戦していたデニー友利選手が、ボストン・レッドソックスへ入団することに決まったようです。よかった!はっきり言って、日本球界を代表する投手でもなんでもないので(失礼!)、今オフの挑戦組の中でもあんまり注目されていませんでした。

挑戦宣言の直後は「え!?マジで挑戦すんの?」「記念受験?」チックな取り上げられ方。そのうち、「あの人行く先決まったんかなあ」という話題さえ出てこなくなった。

信じてた。だから今日は会見のニュースを見て、ホッとした。沖縄出身のハーフ。今年37歳。プロ18年で18勝27敗30S。でも、若手顔負けの速球と熱いハートが武器。頑張れよ!応援すっから!

最後に、デニー選手が以前語っていたというコメント。
「僕の目標はただ1つ。できるかぎり長く現役を続けることです。同年代の清原選手・桑田選手には、成績では絶対勝てないですから。あいつ、まだやってたの?といわれるくらい投げ続けたいですね」

デニー、Rソックスとの契約内容公表=メジャーなら5300万円−米大リーグ
 プロ野球の横浜を自由契約になったデニー友利投手(37)は30日、都内で記者会見し、米大リーグのレッドソックスとの契約に際し、マイナーとメジャーでプレーした場合では年俸などが異なる「スプリット契約」で合意したことを発表した。契約は1年で、1年間メジャーでプレーした場合は総額51万5千ドル(約5300万円)を手にする。来月中旬に渡米し、正式契約はその前後となる。背番号は未定。
 数球団からのオファーの中で、試合に数多く登板できる球団を一番の条件に球団を絞り込み、エプスタインGMから「チームは君を必要としている」と言われたことがレッドソックス入団の決め手となった。
 デニーは同球団について「強いチーム。グリーンモンスター球場が最初に頭に浮かんだ」と話し、「(自由契約にしてくれた)横浜球団に感謝したい。米国で結果を出して帰ってくるしかない」と抱負を語った。 
(時事通信) - 1月30日18時30分更新



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「デニー友利・レッドソックス入り!」から考えるプロ野球の将来
「デニー友利・レッドソックス入り!」について ターキー:「 今オフ、メジャー挑戦した選手で一番、びっくりしたのはデニー友利でしょう。プロ通算18勝27敗30セーブという地味な成績で今年、挑戦している中村紀洋や井口はもちろん、アスレティクス入りが決まった藪と比べても格下と言わざるを得ないよな。」   マシュー:「当初は「無理だ」とか「記念受験か」とも騒がれたがポスティングの中村を置いて名門レッドソックス入りを果たした。来期はヤンキースの松井と対決する可能性があり、そうすると伝統の一戦と... ...続きを見る
蒼黒に光る星@WebryBlog
2005/02/01 00:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デニー友利・レッドソックス入り! 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる