守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 土肥と土居、竜太郎と龍太郎

<<   作成日時 : 2005/04/16 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

横浜ベイスターズへ、昨季途中に西武からトレードで入団した土肥(どい)投手。

巨人のローズキラーとして移籍早々から活躍を見せ、先発のチャンスも回ってくるようになった。今季は先日の巨人戦で先発完投勝利。ひょっとしてこのままローテに定着してくれるかも。ちなみに横浜というチームでは、先発完投でもう一大事。年に何回観れることか。

ところで横浜には、ドイ投手がもう一人いた。土居(どい)投手だ。彼も昨年登板機会(先発含む)があって、有望株の片鱗を見せた。今年も早く一軍で投げて欲しいものだ。

さて、ドイって聞いたらなんとなく「土井」が最初に浮かぶ漢字なのだが、ふたりともそれを外しているから、なんとなく、どっちとも覚えにくかった。一時期2人のドイ投手が一軍で投げてて、僕なんかさっぱり区別がつかなかったものだ。

整理すると、
○背番号27 土居龍太郎投手(02年ドラフト)
○背番号30 土肥義弘投手(98年西武→04年横浜)※先日の巨人戦で勝利

で、話を次に移すと・・・土居投手が球団の選手名簿から消えていた。ガーン。

・・・というか、登録名を変えた。やっぱまぎらわしいもんな。ということで、下の名前をとって「龍太郎」(りょうたろう)の名前で今季登録されているのが、この土居龍太郎投手。

なあんだ、めでたしめでたし。

−−−って、オイ、

なんか近いのがすでにいるぞ。楽天に、「竜太郎」が。

東北楽天ゴールデンイーグルスの外野手で、背番号48「竜太郎」(りゅうたろう・元オリックスの辻竜太郎)という選手が。読みは「りゅうたろう」と「りょうたろう」、「竜」と「龍」の違いもあるんだが・・・これは先手を取られてるとしかいえないよな。

かくして、横浜・龍太郎投手は、苗字でも名前でも紛らわしくなっちゃった。

もうこりゃ、「リョータロー」とか「RYOTARO」で勝負かけな。・・・新庄みたいだな。もはや時代は平仮名か。「りょうたろう」。ムム・・・ 
高知出身だから「土佐龍」とか、相撲かコレじゃ・・・ 龍だけに「DRAGON」じゃ、モロ中日だコリャ。ムムム・・・ 龍ならスタジアムに隣接する中華街とコラボして・・・ムムムム・・・・

とにかく、早く一軍で活躍して、命名論争に名乗りを上げよう!

ファンは期待して待っている!

・・・16日の先発は土肥投手かな?
15日は引分けで5割死守(笑)したから、かならず勝つぞ!
BE A HERO!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先発、土肥だったね。負けちゃったね。

内野ゴロと三振ばかりで、外野に球がほとんど行かない。
打線がゼンゼン打てなさすぎ。
飛ばないボールとか言ってる場合じゃないぞ。
ジェームズ先斗
2005/04/16 22:23
単純に「打線組み替えたら?」と思う。とりあえず開幕から続く今のスタメンにこだわる理由がない。4番佐伯はチャンスに打たないから5番多村と入れ替え。ウィットが悩ましいんだが、小池と競わせるんじゃなくて古木と。代打要員に固定したら素材が腐ってしまうぞ。代打では内川にもっとチャンスを。

以上、シロウトにありがちな持論展開でカンベン。
円蔵
2005/04/17 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
土肥と土居、竜太郎と龍太郎 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる