守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽天が横浜の斎藤隆獲りへ

<<   作成日時 : 2005/05/13 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

総論としては大賛成だが、無償じゃちょっとムシがよすぎ。でも、通常のトレードを超えた判断が、楽天イーグルスにも、球界の人気回復にも、必要なのかもしれない。

 最下位に沈む楽天が、横浜の斎藤隆投手(35)の獲得に乗り出していることが11日、明らかになった。楽天は4月下旬にコーチ陣の1、2軍入れ替えを断行したが、最大の課題は戦力不足。近年は故障に泣かされているが、99年に14勝を挙げた斎藤を高く評価。今季は先発、中継ぎとして6試合に登板して0勝1敗、防御率4・58。現在は「肋間神経痛」のため7日に出場選手登録を抹消され2軍で調整中だ。

 2年契約の最終年の斎藤について楽天関係者は「開幕から調査はしている」と先発として評価。2億4000万円という高額年俸がネックとなるが、横浜側が年俸の半分を負担する案も水面下で検討されている。

 楽天は自由獲得枠の目玉、東北福祉大の福田を狙っており、同大出身の斎藤の存在は大きな“戦力”。また、現在は東北出身者が根市(青森)しかいないだけに、仙台出身の斎藤は地域密着というチームの戦略面でもプラスといえる。

 今月上旬に戦力補強の会議を行い「シーズン中であっても、トレードなどの選手の入れ替えを積極的に行って、チームを活性化させよう」(楽天関係者)という方針を固め、田尾監督もフロントに「先発投手は何枚いてもいい」と先発投手の補強を要請。トレード期限となる6月いっぱいまで、各球団からの無償トレードを中心とした選手の獲得に動いている。

 横浜も来季以降に向け、ベテランから若手主体のチームづくりへの切り替えを断行していく方針。斎藤をはじめ、ともに2軍で調整中の佐々木、若田部、出場機会が激減している鈴木も今季限りで契約が切れるだけに、ベテラン勢の去就は今季の大きなテーマにもなっている。両球団の思惑は合致するだけに、交流戦期間中にもトレード交渉が一気に加速しそうだ。 [ スポーツニッポン 5月12日 6時4分 更新 ]


キーワードは東北出身。地元密着&戦力テコ入れで斎藤に白羽の矢。いいよいいよ!でも無償じゃな・・・それどころか半分負担って何よ?いいけどさあ・・・

・・・つうか、もうひとり東北でいいのがいるじゃん!魔神改め魔人が。プライベートの一件と159`・クルーンの出現で、横浜ファンももはやあまり期待してないからね。6億で不倫じゃそりゃ反感買うわ。

鈴木タカノリはたまの代打のみじゃ調子でないんだよ。といっても、横浜にいる限り現実的にスタメン
の機会は滅多に来ない。しかし元首位打者が、なんでこんなになっちゃったんだろ。本人も、今の環境じゃ辛いでしょ。環境変えたほうがいい。守備は相変わらずC級だし、DH制のパ・リーグはいかが?

若田部にいたっては、億もらって去年からほぼずっと2軍。いうことなし。

6億プレーヤー魔人、2億プレーヤー斎藤、鈴木。1億プレーヤー若田部。まともな経営者なら手を打ちます。

本人たちにとっても、お金の問題超えて不本意だと思うのね。活躍の場がないということは。

巨人の江藤とかもそう。それでいいわけ?と思ってしまう。いいんだろうけど。
力もってるのにみすみす腐らせるみたいで。

そういう人材を、各球団から楽天に供出したらけっこう凄いチームになったりして。
ロッテやソフトバンクは確かに地力があって強いけど、あの勝ち数は楽天の負け込みがあるからと思えば、やっぱ問題だ。楽天は、近鉄+オリックスを合併させて主力選手を新生オリックスが取った後の、残りの選手で作ったチームなんだから、はじめから不公平だ。精神論じゃ救えないものがある。まるで、酒のしぼりかすで作ったカス取り焼酎・・・イヤ、あれはあれで旨いんだけどさ、俺好きだよ。

例えが悪くて御免な。でも、くすぶってるのを見るのはファンも辛いんだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
隆のトレード説ですが、これが本当ならば僕も賛成です。
ただし、年棒の半分を横浜で負担というのは・・・、ちょっとな〜。
そもそも、楽天ってドラフトのときに選手5人ぐらいしか指名して無いでしょ。
それを今頃になって戦力不足だなんて、プロ野球を甘く見てるんとちゃうか。
無償なんて言語道断ですわ。
YBマニア
2005/05/13 15:47
そういえば「無償」の中身って何なんでしょうね?
無償トレードって、斎藤放出の見返りに選手もお金も横浜には入らない、ということですよね。その場合は、斎藤の年俸(の未払い分)は楽天持ちになるんだろうか?半分負担の方が横浜のコストはかかるのか、ハテ?
コストをかけてでも年俸総額を減らしたい(&若返り)という思惑が色濃いようですね。
円蔵
2005/05/13 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天が横浜の斎藤隆獲りへ 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる