守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜から楽天まで、つらつら言ってみる。

<<   作成日時 : 2005/05/14 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

斎藤隆の移籍の可能性について、前回触れました。

昨日は、横浜13−1日ハムで圧勝!
三浦完投と惜しみない援護射撃、ウイット3安打&4号HR、村田殊勲打&本塁打、多村4安打で打率首位、相川満塁弾と、素晴らしい展開、久々のマシンガンで日ハムを下す。ロシアンルーレットいうてごめんな。村田は成長してるね。多村そろそろ4番でどうだい。佐伯は5番が活きる。ウィットは、パ主催試合の間はしばらくDH固定でフルに使うべきだ。試合ごとまたは試合中の、小池らとの併用は、結局中途半端。格は違うが、昨年の清原対ペタジーニを思わせる。二兎を追うもの・・・て。DH制の今はチャンス。腹据えて任せ切って、そして見極める時期が来ている。

日ハムといえば・・・
昨日の日ハム側先発は、元巨人の入来。大リーグ挑戦宣言からいろいろあって巨人から日ハムへ行ったのですが・・・ちょっと昨日のピッチングじゃね・・・巨人戦で投げてもらいたいものです。

元巨人といえば・・・・・・
西武・河原(元巨人)もおります。こちらは、今シーズン中の電撃(?)トレード。巨人ではもはや抑えとして使えない投手(先発復帰など首脳陣の眼中にない)という扱いも、西武で見事先発回帰で勝利したのは記憶に新しいところ。あれこれのコダワリを捨てて、西武なりのピッチングに委ねた(本人いわく「西武・細川捕手のいうまま投げてみた」と)、というのが新境地を開かせたか。それ以前に、口惜しさをバネに、ということでしょう。こちらも、ぜひ今日・明日で巨人に投げて欲しい。

斎藤の移籍をすごい決め付けてますが・・・・
まだまだ噂の域。しかし、入来と河原を引き合いにしましたが、横浜の斎藤も(もし出ることが決まったのならば)、うまく環境を味方につけてもうひと花咲かせて欲しい。捕手は元同僚の中村(中日→横浜→楽天)もいることだし。

移籍といえば・・・
元横浜でつい先日巨人入りしたマレンが昨日の西武戦で来日初先発。しかし、急ではあったが、あのピッチングではちょっとダメだね・・・。私、巨人の打棒と絡めば、横浜で7勝できたくらいだから10勝はカタいと先日申しましたが・・・ちょっと・・・。しかし、巨人の常で、外人が使えなくてシーズン中に慌てて追加補強するくせに、ちょっと試してダメだったからもう使わない、という癖がある。常にミラクル祈願体質が染み付いているから、待てないんだよね。今回も、与えられるチャンスは「かなり少ない」と見て、マレンにはがんばってほしい。横浜ファンのよしみで言うけど。

元横浜といえば・・・
交流戦芳しくない中日ですが、中日って横浜と結びつきが強い。て言うのは語弊があるけど、双方向で選手の移籍が多いここ数年。

まだいそうだが、パッと浮かんだ方々のみ。
横浜から中日へ:谷繁、ドミンゴ、ウッズ  基本的に全盛期に逃げられた。
中日から横浜へ:種田、中村、近鉄経由で門倉。 基本的にもう一花・・・イヤイヤ、種田なんて今や横浜の宝ですから!
常に力関係は中日上位の移籍ばかり、横浜は中日戦力の供給元(2軍といいたいらしい)と揶揄されたことも。くそ。

供給元といえば・・・
横浜から楽天への人の流れというのも、できつつある。
斎藤の噂だけでなく、中村捕手。そして現役じゃないが山下大輔と駒田徳広がコーチとして。さらにブラックホッシーの中にいたA氏まで(Mr.カラスコというもっぱらの噂だが)。なんか奇妙な人脈交流ではあるけれど。

大ちゃんも駒田も、コーチふたり揃って降格したのはなんといいましょうか・・・ ただ、明らかに戦力が不利で、現場のコーチに責任押し付けても変わらないと思うのだが。

楽天開幕では、ドン・ジマーよろしくヘルメット装着で試合に臨んだ大ちゃん。光頭をネタにされてるのを分かってやってるとしか思えない。このサービス精神、好きなんだが。交流戦でTVに映るのをすごく期待していたのだが・・・残念。

今日の横浜はデーゲーム。今日土肥・明日土居(龍太郎)とドイの2連発はあるか?フレッシュな投手投入はあるか?そして、昨日の打撃の余韻は忘れるように。締まって行こう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の横浜は土肥だ。早く先制してあげねば・・・
そしてウィット先発。本来期待される役割に対して「9番・指名打者」ってスタンスに、牛島監督のお試し感全開。でもウィットよ、そんな煩悩は捨て、打つことだけに集中すべし。お前はできる子!
ジェームズ先斗
2005/05/14 14:08
なんか予感がある程度当たってしまったな。
>早く先制してあげねば・・・
まさにその通り。さっぱり打てないね・・・土肥見殺しかよ。
ウィットはお試しモードにしても、せめて相川の前にしてあげたい。
佐伯は嫌いじゃないが4番固定にこだわる理由が理解できない。
そういうタイプの選手じゃないでしょ。
あ〜酷い試合だった。しかし土肥って成長してるね。明日は?
円蔵
2005/05/14 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜から楽天まで、つらつら言ってみる。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる