守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 「長嶋氏ご開帳」に反対。

<<   作成日時 : 2005/06/07 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

交流戦はやってみたら面白かった。

ようするに、やり方に問題があった、経営努力が足りなかった、ということで、プロ野球はまだまだ魅力あるコンテンツだということが証明されたというものでしょう。

去る日曜、欽ちゃんのゴールデンゴールズとソフトバンク・ホークス2軍の対決など、なんと1万7000人(うろ覚え。でも1万は余裕でいってる)も入ったそうじゃないか。プロの試合だってそれだけ入らない試合はゴマンとあるというのに。

プロ球団は広告効果が出れば良いもので、球団単体では黒字に出来ないんです・・・というのは、努力不足の言い訳でしかない。どんな事業も、赤字だからといって黒字にならないとは限らないのに。

さて、こうした盛り上がりを、交流戦以降、また来年以降、どう維持・発展につなげるかということが重要です。交流戦以外の活性化策も忘れちゃならない。

関東のラジオ局たちはいまだにアホみたいに各局巨人戦の中継ばかりやってるし。
ネットでの中継は全体的に遅れていると感じる。
マイナーな球団のファンは、有料の衛星放送に加入するくらいかな。
もう少し気軽に手軽に見られるようになってほしい。

ところで、日本人のだいたい25%が「ファンじゃない」層。さらに25%が巨人ファンらしい。
阪神で17%。ま、私のような横浜ファンとなると日本人に5%しかいないそうだ。貴重。

それだけ巨人ファンが多いから、いまだ巨人はブランドだと勘違いしている輩もまた多し。渡辺恒雄みたいな「たかが元オーナー」の名前が、まだ出てくるところに亡霊のようなものを見る思いがする。マスコミもあんなじいさん放っておいてもらいたい。
長嶋氏、まもなく公の場に12日の西武戦が有力か

 脳梗塞(こうそく)で緊急入院してから1年3カ月。“ミスタープロ野球”長嶋茂雄元巨人監督(69)がまもなく公の場に復帰し、回復した姿を披露する。東京ドームで行われる巨人戦を観戦する方向で調整が進められているが、日曜日で多くのファンが詰め掛け、中継する系列テレビ局も通常より高い視聴率が期待できる12日の西武戦とみる関係者は多い。
 5月半ばに長嶋元監督が巨人球団のホームページ(HP)で「順調に復帰に向けてリハビリを続けております。まもなく皆さまに球場でお会いできるでしょう」とのメッセージを寄せて以来、いつ復帰するのか注目されてきた。
 これを後押しするように、5月末に球団の相談役を務める日本テレビの氏家斉一郎会長が「顔見世興行はあるだろう」と語った。渡辺恒雄前オーナーも3日に報道番組の収録で「今月中にはね」と復帰時期に触れ、場所についても「東京ドームがいいんじゃないかな」と本拠地で姿を見せる可能性を示唆した。(共同通信) - 6月6日15時43分更新

ナガシマは見世物か?あきらかに、視聴率アップの一環として長嶋人気にあやかろうという意図しか見えない。日テレ氏家会長の「顔見世興行」発言なんか、球団がまさに何も変われていないのを実証してみせたようなもんだ。一茂氏も、いまや内部関係者の一人(ファンサービス担当)として、苦しい判断を強いられているのではないか、心中察するものがある。

巨人よ、いつまでも過去の遺産で儲けられると思うな。ファンが求めるのはそういうプロ野球ではない。交流戦に代表されるような、盛り上がるプレーが見たいだけなのだ。

はたして巨人ファンは、プロ野球ファンは、こんな風に引っ張り出される長嶋氏を、そんなにまで見たいものなのだろうか?
俺は見たくないぞ。そっとしておいてあげろよ。

一方では、再びの天覧試合を画策する勢力もあるそうだが・・・
完全に過去の成功体験がすべての老害。まったく頭がカタいといかいいようがない。
断言しよう。そんなことで野球人気は回復しはしないのだ。
まったく日テレや巨人首脳には、ヘドが出る思いである。

で、
巨人、渡辺前オーナーの球団会長就任発表
 巨人は7日、渡辺恒雄前オーナー(79)の球団会長就任を発表した。スカウト活動の不正でオーナーを引責辞任した昨年8月以来の復帰となる。[2005/6/7/16:21]

あほか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナベツネ・交流戦で盛り上がる球界にまた水を差す?
たしかに巨人はダメだけど、渡辺恒雄前オーナー(次期球団会長)にいまさら球界を改革 ...続きを見る
クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場
2005/06/07 17:30
いつまで長嶋さんに負担かける気だ!
私は基本的に、アンチジャイアンツです。野球はここ数年、ホークス一筋です。もう、35年位前、当時一番弱かったカープのファンになりました。周り中がジャイアンツファンだったんで、それが嫌で一番弱いとこのファンになったわけです。その後、福岡に球団がやってきて、本気でがんばっていることが分かった時から、ホークス一筋に決めました。だからジャイアンツなんてどうでもいいんですが、長嶋さんだけは全く別なんです。 私がまだ大学1年の時、前の年に引退した長嶋さんが、、「東京6大学OB」対「東都大学OB」の対抗... ...続きを見る
クルトンパパのいろいろ日記
2005/06/07 18:12
祝・ナベツネ復帰
ナベツネさんは巨人のことだけじゃなく球界全体のことを考えています。 ...続きを見る
◆木偶の妄言◆
2005/06/08 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もそんな長嶋さんは見たくない。
巨人は嫌いだけど長嶋さんは好き。
実は、長嶋ジャイアンツの頃は巨人ファンだった・・・(^-^;

脳梗塞で倒れた人をなんでわざわざ、引っ張り出すんだ?
そこまでして、視聴率が欲しいのか・・・


kinta
2005/06/07 17:26
「終身名誉監督」だなんて、死ぬまで巨人の看板を負わすような肩書きを与える、そんな球団です。やることいちいち感覚を疑わせますね。
ナベツネ復活の理由の1つが「球界改革のため」と。笑えます・・・
巨人と縁を切ることで輝きを取り戻した王さんのように、長嶋さんもこのさい巨人切りしたほうがいいと思います。
円蔵
2005/06/08 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「長嶋氏ご開帳」に反対。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる