守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS クルーン161`達成記念 2

<<   作成日時 : 2005/07/20 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

さらに続く。

ガードルと子供の顔タトゥー!!!
横浜・クルーンついに出たア!日本最速『161キロ』
その瞬間、甲子園を埋めた満員の観客からどよめきが起こった。延長十二回一死一塁の場面、クルーンが赤星に投じた6球目、電光掲示板に浮かんだ球速は日本球界前人未到『161キロ』の表示だった。

 「いい試合だったし、負けられない展開だった。5万人の大観衆と気持ちのコンビネーションで、このスピードが出た」
 大記録達成にもクルーンは普段と変わらない口調で話したが、確かに本人は格別に驚くことでないのかもしれない。
 パドレス傘下2A時代の1995年には162キロをマーク。昨年(ロッキーズ)だけでも160キロを4度出し、今季もその前の打者・林の2球を含め159キロの日本新を12度出している。内心はそう騒ぎなさんな−といところなのか。

 人間的にも楽しくて面白い男。4月下旬に広島戦で九州遠征したときに股(こ)関節を痛めた。すでに治っているが、いまでも予防を兼ねてヒラヒラのフリル付きの女性用ガードルを履いている。
 山口フィジカルコーチの医学的見地からの勧めだが、球団関係者は「最初本人も目を丸くしたらしいが、まあ肌色にヒラヒラ付き。何とも異様ですね」と苦笑い。かと思えば、家族思いでも知られている。
 クルーンには10歳と8歳になる2人の男の子がいる。前回の3月に来日した際にプールに行ったが、クルーンは泳がなかった。胸に子供の顔の入れ墨をしているためで「環境が違う日本のファンの夢を壊したくない」という。


 32歳とはいえ天性の身体能力で、まだまだ底知れぬ可能性を秘めたクルーン。魔神・佐々木の穴を補ってオツリがくるほどの働き。横浜から日本球界に本物のスターが誕生した。
(サンケイスポーツ) - 7月20日8時4分更新


米国には173キロの猛者も!?
クルーン161キロ!出た夢の日本最速

 横浜のマーク・クルーン投手(32)が19日の阪神11回戦(甲子園)の延長12回に、日本球界最速となる161キロを記録した。打席に赤星を迎えた1死一塁の6球目に初の大台超えをマーク。続く鳥谷の初球にも160キロを出し、文字通り日本球界最速の投手となった。

 その瞬間、4万5000人を超す虎ファンで埋まった甲子園が揺れた。延長12回1死一塁で打席は赤星。159、153、150、159、142。真っすぐ4球、フォーク1球でカウント2―2と追い込んだ6球目だ。外角高め、相川のミットめがけて直球がうなりをあげた。赤星は辛うじてファウルに逃れるのが精一杯。「うぉー」バックスクリーンには「161km」が計測された。5月11日の楽天戦(フルキャスト宮城)で日本最速159キロをマークしてから20試合目。来日34試合目で、とうとう夢の大台を突破した。

 どよめきは、1球だけでは終わらなかった。赤星を141キロフォークで見逃し三振に切って取ると、続く鳥谷への初球も外角の160キロでファウル。青いユニホームの快投に、阪神ファンもヒートアップ。鳥谷が159キロ直球で投ゴロに仕留められると、落胆と驚嘆のため息がマンモススタンドで入り交じった。

 「160キロはファンのために達成したかったけど、僕の仕事はアウトを取ること。手応え? 調子はいつもと同じ。ただ、1点取られたら負けだったから、力が入ったよ」涼しい顔で振り返ったクルーン。だが、たった一つ残念そうにつぶやいた。「できれば記念のボールがほしかったけど、(160キロ超えの2球は)どちらもスタンドに入っちゃった。ショーガナイネ」

 1991年、メッツにドラフト2巡目で指名された。同じチームに、エースとして君臨していた100マイル(161キロ)快速右腕グッデンがヒーローだった。19歳でメジャーデビューし、メジャー通算194勝の大投手。初めての春季キャンプで声をかけられた時は「言葉が出てこなかったよ」。キャンプ地では、ドライバー役を買って出たこともあった。速い球が投げたくて「投げ方をまねしたこともあったね」。

 夢の大台は突破した。だが162、そして163キロへ、夢はまだまだ続く。「神様が授けてくれた能力だと思うよ」自らの力を、そう表現した背番号42。野球の神様に目をかけられた右腕は極東の地、日本でファンに夢を与え続ける。(高橋 俊博)

◆メジャー公式記録は162キロ
 大リーグの投手の最高球速記録は公式的には1974年8月20日、通算5714奪三振の大リーグ記録保持者ノーラン・ライアン(当時エンゼルス)がタイガース戦で記録した100・9マイル(約162・4キロ)。当時は、専門の科学者がつくった赤外線レーダーによる計測器機で測った。スピードガンが普及してからは100マイル投手が続出、今年5月31日にはマーリンズのバーネット投手が104マイル(約167キロ)を記録して、話題を呼んだ。なお、マイナーではスティーブ・ダルコフスキー投手が108マイル(約173・8キロ)を投げたといわれている。

(スポーツ報知) - 7月20日8時1分更新


一度引退してたのか!!!
クルーン 日本球界最速161キロマーク!
 【横浜1−1阪神】その瞬間、敵も味方も、勝敗さえも関係がなくなった。甲子園の大観衆の目が、電光掲示版にクギ付けになった。「161キロ」。クルーンが日本球界では、未知の領域に足を踏み入れた。

 同点の延長12回1死一塁。赤星に対し、2―2からの6球目、外角高めの直球が従来の日本記録を2キロ更新した。結局、赤星を見逃し三振。続く鳥谷の初球には160キロも記録した。「負けられない気持ちと、多くの歓声がコンビネーションして記録が出た。(161キロの)記念ボールは欲しいけど、スタンドに入ったら仕方ない」

 多くの投手が前に踏み出した脚のひざを曲げるが、クルーンは、これを突っ張り、股関節を支点に上体を一気に前に倒す。平野S&Cコーチは「人並み外れた手足の長さで、このてこの原理が効果的になり、爆発的なパワーを生んでいると思う」と分析する。決して理にかなったフォームではないが、天性の身体能力を武器にスピードボールを投げるのがクルーンだ。

 ドジャース傘下3A・アルバカーキに所属していた00年に、右ひじじん帯を断裂。現役を引退した。だが「2人の息子とどうしてもキャッチボールがしたい」という思いでリハビリを開始した。


 そして、遠い日本の地に渡り、記念すべき160キロの大台を突破。次の目標について聞かれると「これがいっぱい、いっぱい。オレはスーパーマンじゃない」と笑顔で答えた。

 ≪古木「自覚が出てきた」≫横浜の古木克明外野手(24)が本紙昨報通り、タレント事務所「オスカープロモーション」所属のモデルの池端忍(21)=富山県富山市在住の自営業、池端岳さん(52)の二女=と7月1日に入籍していたことを発表。古木は阪神戦前に「家族のリーダーという自覚が出てきました。やってやろうという気持ちです」と感想を語った。

 「大安で覚えやすかったから」と1日に婚姻届を提出。「料理も頑張ってくれてるからうれしい」と話した。シーズン中のため挙式、披露宴は未定。池端は今後も芸能活動を続けていく予定だ。

 ≪赤星お手上げ≫日本球界最速スピードを体感した赤星は、お手上げのポーズだった。「出てましたね。あれはファウルするのが精いっぱいでした。150キロと160キロは明らかに違う。最後はフォーク。あの球、落ちずに伸びてきた」。この日は2安打を放ち打率は・3250で2位に浮上。延長10回には今季40個目の盗塁も成功したが、クルーンのスピードには脱帽するしかなかった。

 ≪スペンサーが退場≫阪神のスペンサー外野手は19日、横浜11回戦(甲子園)で嶋田球審への暴言により退場処分を受けた。セ・リーグの退場者は5人目(6度目)。スペンサーは7回無死一塁で、見逃し三振とされた判定を不服として暴言を吐いた。
(スポーツニッポン) - 7月20日6時3分更新

いつも思うのだが、「外国人選手が暴言で退場」つうのは、審判はちゃんと意味分かった上で退場にしてるということになるんだよな?ファッキュ!みたいに分かりやすいのばっかじゃないだろうに、暴言事例集みたいなの作って勉強してるのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
野球ファンは、こんな本物を見たいだけなんです
{/kaeru_fuku/}クルーン「負けられない気持ちと、多くの歓声がコンビネーションして記録が出た。161キロの記念ボールは欲しいけど、スタンドに入ったら仕方ない」 讀読新聞「ヒモつけとけば、よかったのに?」 {/kaeru_fuku/}クルーン「アルバカーキに所属していた00年に、右ひじじん帯を断裂。現役を引退した。だが「2人の息子とどうしてもキャッチボールがしたい」という思いでリハビリを開始した」 讀読新聞「子供とのキャッチボールに161キロ必要だった?」 {/kaeru_fuku/}ク... ...続きを見る
讀読新聞blog版
2005/07/20 13:57
スポーツ報知(Keyword Search)
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「スポーツ報知」でこちらの記事が2753件中、上位 4位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました ...続きを見る
キーワードサーチ
2005/08/01 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>ヒラヒラのフリル付きの女性用ガードル
最初、これみて脳裏に浮かんだ映像は「ガーター」だった。
ガーターつけたクルーンて・・・おえ。
似たようなもんだが、ガードルね。
ガードルつけたクルーンて・・・おえ。
ジェームズ先斗
2005/07/24 00:44
どっちにしてもね。

さて、次は162だ163だという声もあるけど、もうここらでいいんじゃないかな、スピードの件は。本人も「機械じゃないんだからこれが限界」とまで宣言しているし。肘壊して一時引退した経緯も踏まえると、あまり無理してもらいたくない。得にTBSは、無責任にさらなる記録を煽らないよう。
円蔵
2005/07/24 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
クルーン161`達成記念 2 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる