守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐々木 9日に引退登板へ

<<   作成日時 : 2005/08/03 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

もはやなにも言うまい。

よくぞ決断した。ごくろうさま、佐々木。
いろいろあったけれど、ありがとう、佐々木。

昨年と今季序盤の実績からいって、近いうちの引退以外に現実的な選択肢はなかった。
地元楽天へ移籍とか、そこまで現役にこだわるタイプじゃない。
やはり体力的な衰えや故障により、限界は明らか。

8/9〜11の対巨人3連戦は、巨人の主催試合(9日だけ楽天の宮城球場で行ない、あと2戦は東京ドーム)。本拠、横浜スタジアムでの最期の登板は、もはや幻となるのか。良くも悪くも動員は見込めるから、こればかりはやったらどうだろうか。
横浜佐々木引退、9日仙台でラスト登板へ
2005年8月3日(水) 9時54分 日刊スポーツ

 横浜の佐々木主浩投手(37)が今季限りで引退することが2日、明らかになった。ユニホームを脱ぐ決意をすでに親族や球団関係者に漏らしており、ストッパーとして一時代を築いた男が、16年の現役生活にピリオドを打つ。現在、右ひざ手術のリハビリのため2軍調整中だが、9日の地元・仙台での巨人戦(宮城)で1軍復帰を希望。母親や家族を招待し「花道」にしたい意向で、「8・9」が大魔神のラスト登板になりそうだ。

 ついに決断の時がきた。佐々木は現在、右ひざ手術のリハビリのため2軍調整中だが、球界最高年俸(推定6億5000万円)の自らの立場や、体力的な限界を意識している。横浜と米大リーグ・マリナーズ2球団で、通算381セーブをマークした「世界のクローザー」も、ここ数年間は故障との闘いだった。
 5月に手術した右ひざが完治するのは厳しい状態で、さらに右ひじ痛、腰痛の持病を抱えて投げ続けた。ひじ、腰、ひざとメスを入れた傷あとが、壮絶な野球人生を物語る。以前から「歌手の山口百恵さんのような引き際にしたいと思っている。ファンからもまだやれるのに、と惜しまれてやめたいな」と、余力を残した形での「引退」が理想だったが、現実には体力が続く限り挑んできた。
 マリナーズから「ファンや球団に恩返しがしたいんです」と横浜に復帰した。だが、故障の影響で1勝2敗19セーブと不本意な成績だった。1試合3連発を浴びるなど、シーズン途中に1度は引退を考えたが、当時の砂原オーナーや東北高時代の恩師・竹田利秋氏(64=国学大監督)から説得を受けて「まだやらなきゃいけないことがある。このままじゃファンや球団に申し訳ない」と翻意した経緯があった。
 引退をかけた今シーズンに再起を誓ったが、故障が引退を早めた。3月に前夫人と離婚。5月には加奈子夫人(24=旧姓榎本)と再婚し子供が誕生、心機一転を期した。だが、故障離脱中に、佐々木の代役となった新守護神クルーンが球界最速となる161キロをマークするなど大活躍。マリナーズ時代の同僚で、当時はマイナーの投手だったクルーンのブレークで、引き際を悟った。 「ファンや球団に迷惑を掛けるようだったら、スッパリ身を引く」。春季キャンプで語った言葉通りに決意を固めた。すでに家族や球団関係者には、その意向を伝えている。現在、9日の地元仙台での巨人戦に復帰を目指している。関係者によると、その試合を「花道」にしたい意向で、前日1日には1軍に合流し、福田ヘッドコーチと野村投手コーチが視察する中で投球練習を行った。
 1軍昇格は首脳陣が検討中で、仙台遠征で復帰が決定すれば家族、母親、姉を招待する意向だ。現在、母親は体調の問題で上京できない状況にある。原点となった地元で、母親がじかに自分の姿を見ることができる最後のチャンス。恩返しの意味で親族、ファンの前で投球を披露したい気持ちがあるようだ。球団には、セーブ日本記録(260)まであと8に迫り、達成まではの思いもある。また、今後、横浜での引退セレモニーの登板などが組まれる可能性もあるが、野球人生が始まった仙台での「8・9」が、大魔神のラスト登板となりそうだ。 [ 8月3日 9時54分 更新 ]

宮城の試合にあわせて昇格、という噂はあったにしても、事前に「花道」とハッキリ決めてくるとは思わなかった。セーブ記録もあるから、クルーンと併用してもうちょっと投げさせるのかと。しかし、それも許さないほど状態は良くないということなんだろう。また、上に水を開けられてはいても、まだまだ上を狙わなければいけないこの時期に、それはファンも納得しないということも、重々承知ということなのだろう。

ここまでに、牛島監督の考えがどれだけ入っているのかは分からない。しかし、2軍降格の経緯や今回の引き際など、「佐々木自身に決断させ、口にさせる」というやり方は、偉大な実績ある本人を尊重してのことだったに違いない。そして、この人なりの仁義の切らせ方だったのかも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大魔人 引退報道は!?
日刊スポーツで報道された『横浜・佐々木引退 8.9仙台で花道』について、「自分はコメントしていない。はっきりしたらちゃんと言う」と語った。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2005/08/03 14:37
大魔神佐々木9日で引退
3日のスポーツ新聞に横浜からマリナーズへ行き帰ってきた 横浜の抑えで大魔神の愛称で知られている佐々木主浩が9日で 引退すると言う記事が載っていて非常にビックリした(&gt;_&lt;) 佐々木は昨年ごろから抑えに失敗し今年も手術で離脱し その間に160Kmを投げるク ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/03 14:51
横浜佐々木引退、9日仙台でラスト登板へ(日刊スポーツ)
 横浜の佐々木主浩投手(37)が今季限りで引退することが2日、明らかになった。ユニホームを脱ぐ決意をすでに親族や球団関係者に漏らしており、ストッパーとして一時代を築いた男が、16年の現役生活にピリオドを打つ。現在、右ひざ手術のリハビリのため2軍調整中だが ...続きを見る
親愛なる横浜ベイスターズへ
2005/08/03 18:07
お疲れさま、佐々木投手
横浜ベイスターズの大魔神、佐々木主浩が現役引退を決意した模様である。 5月に手術したヒザの状態がいまだに回復しないことが最も大きな理由だが、日本で10年、アメリカで4年働いた時点で、すでに体力的な限界 ...続きを見る
kazzのお気楽コラム
2005/08/03 19:06
ベイスターズ 佐々木投手引退へ
ベイスターズの佐々木投手の引退が決定的となったようです。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2005/08/03 21:06
佐々木引退?
nikkansports.com 『横浜佐々木引退、9日仙台でラスト登板へ』 ...続きを見る
義英様がみてる
2005/08/03 21:46
大魔神、佐々木。ついに引退?カズヒロ君お疲れさま。
▲何度も引退からカムバックした男 ...続きを見る
楽天のためいき
2005/08/03 21:56
佐々木引退報道否定の真相
「冗談じゃないわよ。結婚したとたんに大黒柱が無職なんて信じられない。こんな引退報道なんかすぐに否定してきて!」 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2005/08/03 23:21
どうやら・・・
佐々木の最後の時が来たようだ。 ...続きを見る
メジャーを目指せ!
2005/08/04 01:15
【プロ野球 試合結果/チーム順位】  大魔神は引退?否定報道も。
 横浜“大魔神”佐々木投手の去就が揺れています。引退報道が流れたかと思えば、否... ...続きを見る
ベストヒット.jp!!
2005/08/04 15:31
横浜ベイスターズ佐々木主浩投手が引退?
横浜ベイスターズ佐々木は引退?するの?しないの? ...続きを見る
田中幸雄
2005/08/06 20:17
横浜佐々木 引退表明
 ハマの大魔神、佐々木主浩投手が昨日、横浜スタジアムで記者会見し、今季限りでの現役引退を表明した。[スポニチ],[日刊スポーツ] ...続きを見る
ざわ とーく
2005/08/10 02:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この度はTBをして頂きまして誠に有り難う御座います。
結局この報道は本人が否定してたんですが
クルーンが居るのにどこで投げるんでしょうね?
お礼コメントが遅くなったことは申し訳ございません。
今後とも当ブログである「芸能&スポーツ瓦版」を宜しくお願いします。
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/03 21:02
ありがとうございます。
クルーンが居るのにどこで?まさにそうです。私は、佐々木一軍復帰問題はケムに巻いたままシーズン終盤まで持ってくんじゃないかと思っていたのですが(で、結局今季最終試合に記念登板で)。こういう報道が出て、どうなることでしょう。
円蔵
2005/08/04 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐々木 9日に引退登板へ 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる