守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC誤審・ありゃ詐欺だ。

<<   作成日時 : 2006/03/13 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

米国を相手に日本は対等に、いや、それ以上に戦った。

8回に日本が逆転をするが、驚くべき詐欺的な判定でセーフはアウトになり、得点は取り消された。その後9回に、日本はサヨナラ負けを喫した。

8回、疑惑のタッチアップ。三塁走者はロッテ西岡。外野手がフライを捕球した瞬間に西岡の足が三塁ベースを踏んでいるのは映像を見れば確かだ。素人目にもわかる。そして、塁審もそれを見ていてセーフのジェスチャーも出している。

それを、米国チームの抗議により、主審が覆してしまった。白を黒に変えてしまった。審判の判定が全てだけれども、あまりに質の低いジャッジを彼がしたことは、映像を見れば明らかだ。日本人が見たってそうだし、米国人にも見て議論してもらいたい。フェアが身上のスポーツを、台無しにしてくれた。問題は主審にあるのか、ひょっとしたらアメリカの良心がゆがんでいるのかともうがってみたくなる「事件」だった。彼らがあれをどう報道するのかで、アメリカ人の良識を問いたい。

今日の勝ち負けは、終わった以上、もういい。「試合に勝って勝負に負けた」のを自覚しているのは、ほかならぬ当のアメリカ人たちだろう。アメリカ人に日本の力を示してみせ、なおかつ彼らの意識に問いかけをすることができたのなら、この負けには、それ以上の価値がある。

もう一度くりかえす。日本は対等以上の戦いができる。メキシコにも、そしてうらやましいほどに活力あふれる韓国とも、日本は胸を張って残りを戦い切って欲しい。

さあ、仕切り直しだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
拝啓、アメリカは世界一? 世界帝国たる寛仁大度を失いましたな。 ガッカリです!(怒) 増田
(^-^)風顛老人爺
2006/03/17 20:36
風顛老人爺さん、コメントありがとうございました。WBCやらBSEやら厚顔無恥もイイカゲンニシロといいたいです。
円蔵
2006/03/17 23:41
拝啓、狂牛病の一件背骨入り、阿呆の極み。 大手精肉会社 全頭検査を独自にやりたいと農務省に申し出る。 まあ、自己中心のアメリカでも まともな商人もおりますな。 吉野家の牛丼は、昔 一日四食八杯食べていました。 きちんと検査してくれれば輸入再開して構わないのですが。 草々
(^-^)風顛老人爺
2006/04/12 21:57
そうなんですよ。ちゃんとやることやってくれりゃいいだけなんですけどね、検査。「日本は神経質だ」とまで言い出してます…
ところで1日8杯って、いつの時代かわかりませんが(400〜500円してた頃ありましたよね?)牛丼も結構な出費になりますね…もしくはバイトで!?
円蔵
2006/04/13 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
WBC誤審・ありゃ詐欺だ。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる