守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 多村日和/京セラドームは?/古田監督

<<   作成日時 : 2006/04/07 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セリーグも開幕したというのだが。

【横浜】
なんだか自分の中で盛り上がらない。WBCは大変面白く観たのだが、優勝で燃え尽きてしまった感がある。あれだけ素晴らしい試合を見た後に開幕した日本のプロ野球。しかし、WBCと横浜ベイスターズと、当たり前だが、落差が大きい…。

昨年同様、ここぞの一発が打てない。チャンスはないわけではないのに、拙攻を重ねているうちに相手に逆転されてしまう。今日の試合もそうだった。多村が9回せっかく出塁したんだが。

その多村は、小中を送った厚木市から今日表彰を受けたらしい。相模の民として、私も喜ばしく思う。TVKの今日の中継後には、フジの喰わず嫌いに出演していた(もち、録画)。多村日和だ。

新人高宮、ベバリンに一応の目処がついたのもまあよかった。

しかし、佐伯をなんで4番に固定するかなあ。大切な選手だとしても、打順についてはもっと柔軟に考えるべきだと思う。多村でいいじゃん。

【オリックス】
プロ野球といえば、映像に映る企業の広告。最近、ほうぼうの球場の映像に京セラミタの広告が入りまくっている。いったい何球場に出してるんだろう。オリックスにはヘルメットにも書いてある。

そのオリックスにも関係深い大阪ドームが、経営難から命名権を京セラに売ることになったはずだ。それで今年から「京セラドーム大阪」のはずなのに、メディアは一律「大阪ドーム」と書いている。なぜか?これはどうも、当事者間で契約が遅れているらしく、今月半ばには名前がようやく変わるのだそうだ。MKタクシーに売りたくないドーム側が京セラに急遽泣きついた影響か?しかし段取りが悪い。

【東京ヤクルト】
神宮球場って、球場の性格からして広告が少なく、見た目に地味〜な球場だったけれど、外野フェンスにユニデンユニデンユニデン…と広告が入っているのに気づく。あれ今年からだよな?ユニホームの胸のところにもちっさくYUNIDENて入ってるし。

そういえば、横浜スタジアムの外野フェンスには今年からクッションが入ったらしい。多村にも安心して突っ込んで欲しい。

古田PM(プレイングマネジャー)がんばれ。というか、「PM」っていわないで「監督」って言って欲しい。「古田監督、バッターボックスに入りました」って。そういう細部も兼任監督であることの楽しみじゃないか。監督が選手やるんだから、ちゃんと監督って呼んであげることで、その凄み・大変さも語感から伝わろうというものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
多村日和/京セラドームは?/古田監督 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる