守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 出資金詐欺に未公開株詐欺に。

<<   作成日時 : 2006/05/23 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

記録。

巨額出資金詐欺・被害総額500億・リッチランド本格捜査

 「出資金が一年で二倍になる」などとうたい、全国の会員から違法な出資金を集めたとして、昨年六月に出資法違反容疑で警視庁の家宅捜索を受けた健康食品会社「リッチランド」(東京都北区、佐伯万寿夫代表)が全国の会員一万人以上から約五百億円の出資金を集めていたことが分かり、警視庁生活経済課は八日、特別捜査本部を設置した。来週には静岡、福岡両県警との合同捜査本部を設置し、詐欺容疑での立件に向け本格捜査に乗り出す。

 調べによると、同社はローヤルゼリーなどの健康食品の販売代金名目で最低一口五十万円を集金。出資額や新規会員の獲得数に応じ、販売促進費や紹介料として報酬を分配するなどと勧誘していた。また「投資すれば倍にして返す」などと、沈没船の財宝引き揚げやルーマニアなどでの不動産投資事業への投資を持ちかけ、全国の会員一万人以上、延べ六万人以上から約五百億円の出資金を集めていたという。

 警視庁ではこれまでの調べで、こうした投資話自体が虚偽だった疑いが強いとみている。警視庁は昨年六月、福岡県内の女性二人から数百万円を違法に預かった出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、本社や関係先など全国約三十カ所を一斉捜索。資料の分析や同社関係者らへの事情聴取を進めてきた。
(産経新聞 2006年5月8日)


投資顧問会社社長ら6人を逮捕、未公開株売りつけ

 東京都千代田区の投資顧問会社「コスモインフォメーションジャパン」が、架空の上場話をもとに未公開株を売りつけていたとして、警視庁捜査2課は23日、社長の高木恒俊容疑者(64)ら6人を詐欺容疑で逮捕した。

 同社は36都道府県の二百数十人の顧客に、未公開株を実勢価格より高値で売りつけ、総額十数億円をだまし取っていたとみられ、同課で被害の確認を急いでいる。

 調べによると、高木容疑者らは2001〜03年にかけ、神戸市内の主婦(68)ら顧客6人に、「上場するので必ずもうかる」などとウソを言って東京都港区のテレビショッピング会社の未公開株を売り、約2億円をだまし取った疑い。
(読売新聞 2006年5月23日)


未公開株の苦情相談6倍増 注意呼び掛け

 未公開株の取引をめぐる苦情相談が2005年度に急増、今年1月末現在で全国の消費生活センターに寄せられた相談件数は、前年同期比約6倍の約1300件に上ったことが6日、国民生活センターの集計で分かった。

 「『必ずもうかる』と言われて未公開株を購入したが、予定時期を過ぎても上場されない」など詐欺的な事例も多く、国民生活センターは「株取引に慣れていない一般消費者は、勧誘に応じずきっぱり断ること」と注意を呼び掛けている。

 同センターによると、相談内容は「未公開株を購入したが株券が送られてこない」「『近く上場する』と言われて購入したが上場されず、業者とも連絡が取れなくなった」などさまざま。電話で勧誘を受けたケースが半数以上で、支払った平均額は約370万円という。
(共同通信 2006年4月6日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出資金詐欺に未公開株詐欺に。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる