守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本ハムがラニューを下す。

<<   作成日時 : 2006/11/12 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おめでとう日本ハム。

日本ハム・ファイターズが台湾のラニュー・ベアーズを僅差で下しアジアを制覇。ラニューは投手が確かによかったけれども、日本はあんなにも打てないものかな?エラーやポテンヒットでなんとか1点奪って逃げ切って、ひやひやした。

ところでラニュー・ベアーズというチームはその名のとおり熊がシンボルになっているけれども、選手が被っている帽子やヘルメットには、熊ではない何かの動物(だってツノが生えているんだもの)が描かれている。例えば牛、バッファロー、そんな感じだ。なぜなんだろう?ニューといえば中国じゃ牛のことだが、ちと違うか。

校長まで連鎖自殺・・・

それじゃ、いじめで連鎖的に命を絶つ子供たちに、教師はどう説明すればいいのか。校長が自殺しちゃうんだから。昔にも自殺する校長先生がいなかったわけじゃないが、ここんところ自殺してしまう校長先生がなんと多いことか。時代は流れているとはいえ、校長が死んではダメだ。あんたらが死んでどうするのだ?苦しかったら死んでしまえばいいという、間違ったメッセージを子供は受け取るのではないかと心配する。


双子用ベビーカー。
実際には初めて見た、横並びに連結されたベビーカー。それだけで、遠くからでもそれが双子であることを雄弁と語っている。父親はなんだか誇らしげに押している。母親はその父子の前、先頭をだれよりも誇らしげににこやかに歩く。そんな彼ら一行を見て僕も自然と頬がゆるんでにこやかになる。

僕は昔乗った経験があるはずなのだけれど、ベビーカーの知識についてはまったくの素人。あの2連結ベビーカーは建物に入るときや乗り物に乗るときにささっと畳めるのだろうか?それから、彼ら同士(男の子の双子だった)は互いに布で仕切られているから、コミュニケーションが取れないのではないか?どうせなら、仕切りをなくす、あるいは大きめのベビーカーに二人を一緒に座らせることはできないのだろうか?これ、ツインベッドよりもダブルベッド、という発想ね。言葉こそ発しないけれども、双子同士通ずるものはあるのだろうから。せっかく双子なんだしね。

むしろ、当人たちからしたら「外出時くらいは、ひとりきりにしてくれ」ってとこかも。

まあ、僕には関係ないことか。

古本屋にて。

アマゾンのように指名買いするのとは別に、ひとめぼれに近いような偶然の出会いがあるから本屋通いはやめられない。膨大の棚の中にふと目をやったある一冊が、すごいいい女(←比喩)であったりして。

今回のそんな一冊は、故・松田優作の元妻が書いた本だった。といっても、妻といったら松田美由紀(旧姓・熊谷)さんに相場は決まっているが、松田優作は再婚。その最初の奥さんが書いた松田優作の像がその本にはつづってあった。恨み辛みではない、成功する前の貧乏だったころの松田優作に寄り添い共に歩んだからこそ語れる内容。松田優作は大好きだけど、早世したことで美化されすぎの面はある。そうした僕の不満を取り除いてくれる読み応えだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
LA NEWの親会社が革靴メーカーなので、「牛」革ということで、ロゴも牛のツノをイメージしたものを使っています。よく見ると、このツノは靴にも見えますよ。
http://www.larnew.com.tw
ラニューファン
2006/11/13 12:17
なるほど、靴一足分になってますねえ!貴重な情報を有難うございました。正直、牛のシャレコウベに見えていました…失礼。

しかしなおさら熊である必要性は?とか、ラニュー・バファローズではダメだろうか、せめてロゴはアルファベットから図案化したほうがいいじゃないかと、余計なおせっかいを考えてしまいます。

このへんのおおらかさにお国柄がにじんでるんでしょうね。細かすぎる日本人に対して。
円蔵
2006/11/13 19:23
今更どうでもいいことですが、台湾では興農ブルズがもう牛をチーム名に使ってたので使えなかったのです。
あとは熊(ション)と本拠地の高雄(ガオション)の音をかけて熊にしました。
とおりすがり
2011/12/29 01:44
なるほど!

靴屋なので牛は外せない、けれど使えないから音にかけて熊にしたと。すっきりしました。
円蔵
2012/01/01 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本ハムがラニューを下す。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる