守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 三浦が開幕外れる。

<<   作成日時 : 2008/03/26 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蓄積疲労で。。。という衝撃的なニュース。

横浜三浦が蓄積疲労で開幕1軍外れる
(2008年3月26日 日刊スポーツ)

横浜のエース三浦大輔投手(34)が蓄積疲労で開幕1軍メンバーから外れたことが25日、明らかになった。26日、セ・リーグ各球団の開幕出場選手登録28人が公示されるが、三浦は登録されなかった。決定していた28日今季開幕の阪神戦(京セラドーム)先発は急きょ回避することになった。

球団関係者の話を総合すると、三浦は春季キャンプからの疲労で体調の回復が遅れている。オープン戦は2試合登板し6失点。防御率7・71と不調だった。肩やひじなどの故障ではなく投球は可能だが、大事をとって阪神との開幕戦はベンチ入りメンバーから外れることが分かった。

体調が回復すれば、開幕2戦目以降で登録され登板する可能性はある。開幕投手となれば5年連続7度目の栄誉だったが、万全の状態での登板が優先された。チーム方針として長いシーズンを見据え、無理に開幕に合わせることは避けたようだ。代わりの開幕投手は、昨季12勝でチーム勝ち頭となった寺原が有力となった。

三浦は昨季の巨人との開幕戦に先発し、初球を高橋由に本塁打された。過去6度、開幕のマウンドに上がりながら、1度も白星に恵まれなかった。「開幕戦の悔しさは、開幕戦でしか晴らせない」。今春キャンプでは開幕日3月28日に合わせ、328球を投げ込んだこともあった。


疲労が蓄積したというのなら、普通はただ「キャンプからの疲れが抜けない」とイメージしがちだろう。たしかに、そうかもしれない。ただの疲労の蓄積。

これと別に、心療内科方面の病気としての「累積疲労(蓄積疲労)」というものがあるそうだ。

番長、そっちのほうなのかな?まあ違うとは思うが。

とにかく健康を取り戻すことを第一としてください。先発陣の層の薄いことにかけては慣れてます。ひとり抜けたぐらいであわてふためくヤワなファンではございません。

しっかし、、、若手伸びてこないよなあ・・・外人もやっぱ期待できないなあ・・・

野手も含めて、6人いる外人で使えそうなのって2人もいないじゃん。マットホワイトが実績が見えてる分マシなだけで、ヒューズもストッパーとして不安視されてるし。先発候補2人は故障やら調整不足らしいし。バッターは2人ともどうも地味っぽいし。おいおい。

相変わらず防御率の高さが嘆かれておりますが、打撃の細さも私は非常に案じてます。あんまり期待できなさそなシーズン。

まあ、OP腺が好調なら好調で、やっぱり心配するんですけど(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三浦が開幕外れる。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる