守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の大矢報道について。

<<   作成日時 : 2008/06/20 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

スポーツ各紙で報道。

横浜ベイスターズの社長のことばが迷走している。臨時株主総会(そういうのやるのか)で、大矢監督の3年契約履行を明言したとのこと。つまり、今シーズン中で解任はしないし、来年も大矢だと株主に宣言したのだ。株主も大事だが、じゃあ、ファンはどうなんねん、と。このままじゃ動員にも影響すんねんど。

一方、総会の外での同日付けの同氏の発言として、契約上のオプションを使用しての「今期末での解任を否定しない」との報道もあった。その解釈の仕方しだいでは、「=今期中の解任もありうる」と報道した新聞もあった。

つまり、ある1日の中で佐々木球団社長が行った発言が、「来季も大矢」、「今期は大矢」、「そろそろクビも」とさまざまな受け止め方をされてしまっている。これって決してプラスになる発言ではないね。まあ、球団側の本音としては今すぐにでも切りたいのだけれど、後任を受け止めてくれる人材が皆無だから踏み切れないことは想像に難くない。

私は、個人的な期待も込めていうわけではないですけれど、私は神奈川新聞が報じたように「そろそろクビの可能性もないとはいえない」の論調に沿いたい。しかし、交流戦を終えたタイミングで決断しなかったのなら、どうやら大矢で引っ張るつもりだろうけどね。中日と巨人から来た新しい投手たちとビグビーの開花が見られない限りは、もうこのままズルズルいくしかないんじゃ・・・このまま10連敗くらいしたら、オールスター前にさすがに解任されそうだけれど、それはともかく。

話はアメリカに飛んで、イチローのマリナーズはGM解任に続いて監督も解任した。背広もユニフォームも責任を取らされた格好だ。翻ってベイスターズは、たしかに大矢ひとりの責任ではないにしても、現状の横浜が背広組もろとも切るような英断ができるでしょうか?、いや、できない。せいぜい、監督のすげ替えくらいしかできないし、またその歴史の繰り返しである。それでも大矢は降ろして欲しい、というのが私の要望ではありますが。

ところで、今年はムリにしても、江川って監督やらないのかな?本人は巨人のプライドがあるだろうけど、待っていてもどうも声はかからないらしい、とそろそろ本人も納得したころではなかろうか?それでも原巨人がダメな暁には中日が落合を招聘したのと同じようなことがおきるのかもわかりませんが。しかし、現状ではまず巨人からオファーは来ないでしょう。

もちろん、現場へ戻るよりテレビに出てるほうがラクに儲かるという計算もおおいに働いているかと思いますが、いっそ横浜と縁のない選択で、江川監督っていうのはどうでしょうか。まあ、TBS球団が日テレ専属を呼べるわけもないので妄想ネタに過ぎないわけですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
検索で来ました。
株主総会ですが、持ち株の割合を見て下さい。
佐々木はあたかも株主の理解が得れたような事を言っていますがTBSの社内会議レベルです。
株主総会で否定的な結果が出たら佐々木の首も吹っ飛びます。
株主総会で理解が得れた=社内の根回しが上手くいった。
という事ですね。
TBSは球団を見世物小屋の大道具くらいにしか見ていないでしょう。野球中継内の番宣、ゲストの多さを見れば明らかです。
また、楽天との買収攻防の盾として十分に機能しています。チームが強くても弱くてもどうでも良いのです。むしろ弱いほうが選手年棒(経費)が抑えられる分都合が良いでしょう。牛島時代に全く補強だされなかったのがいい例です。
今後殆どの高年棒選手は引退か移籍になり、いよいよ本当の暗黒時代がやってきます。
酸欠金魚85
2008/07/23 11:53
横浜ベイスターズという球団が抱える根源的な問題点をまとめていただいたと思います。その通りで、TBSが撤退しない限りは良くならないでしょうね。実態はテレビ中継もしてないわけで、テレビ局が球団を所有する意味がわからない。そこでご指摘の通り、所有する意味はまったく別のところにあったというわけで。
今季末は生え抜きからFAが出ます。いまだ引き留めもロクにしていないという報道もありましたが、サクッと放出しそうな気配が怖いです。
円蔵
2008/07/23 22:31
…と、忘れてましたが、コメントを残してくださりありがとうございました。
検索の果てに漂着したサイトでたまたまコメントしてみた、というのは大変ありがたいことですので感謝しております。
円蔵
2008/07/23 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の大矢報道について。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる