守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 石井琢は移籍?ウッドら退団。

<<   作成日時 : 2008/09/30 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

早々とストーブリーグが熱い横浜。

石井琢朗は、球団の若返りを支持し、また自分の現役にもこだわった場合に、他球団への移籍も視野に入れているとの報道が。(FA権行使してないんだっけ?トレード?)

それもやむなしか。正直、石川はまだ守備に不安がある。藤田では打撃がダメ。かといって、石井を出し続けていれば若手の機会を奪ってしまう。・・・ならば、こういう決断がチームにも本人にも、いいのかもしれない。後年、そのリーダーシップを指導者という形で横浜で発揮してもらいたく、球団にはそういう下地をを形成した上で放流してほしい。

そこのところ、金城、相川も同様に微妙なところにいる。FA取得のオフでもあるから、見返りの若手投手が来るのであればもしや・・・鈴木尚は残るだろうなやっぱ・・・。

つづいて外国人。

外国人投手、ウッドも退団だという。援護がなさすぎたよな。可哀想だったよな。

今シーズン唯一、開幕からローテを守った投手だというのに。たしかに成績はふるわない。顔も疲れている。なんたって3勝12敗だもんね。たった3勝!でも、打線の援護があれば勝てた試合、継投陣がぶちこわさなければ勝てた試合を考えれば、あと5勝はしていたように思う。もしもの話したらいけないが、そしたら8勝7敗か。悪くない。まじめだし、ローテを守る能力を有しているのだから、打線の援護射撃が期待できるチームなら彼を獲得してもいいかもしれない。

これで今季の外国人投手の4人全員がモノにならなかったことになる。この落とし前をどうしてくれようか(フロント出て来いコラ)。昨年、外国人6人体制が発表されたときに「ひとりくらいは活躍して欲しい」と書いた記憶がある。ひとりも活躍できない事態も予想していたのだ。しかし・・・結局は、残る打者2人も活躍したとはいえないから、このままだったら全滅することだろう。

打者。

怪我が多かったビグビー外野手。パワーはあるし、(かの)ウィットよりは打てた。でもやっぱり変化球に対応できてなかった印象があるし、来季の横浜残留は厳しいだろう。怪我持ちはあまり期待できない。でも、国内の複数球団が彼を狙っているとの記事もある。意外に、パリーグあたりに環境変えてみたらいけたりして。

あまり1軍でのイメージがないジェイジェイ内野手。よく考えたら二塁や遊撃で国産の若手を育てたい時期のこの球団には、ちょっと必要がなかったといったら可哀想か。そんなものを凌駕する打撃を持っていたら文句はないけれど(球団にも、ローズの残像があったのかもしれない)、普通、次の契約はないよね。

球団の某氏によると、来季は先発投手2名、野手2名の外国人4人構想だそうだ。おいおい、それって「抑えは寺原のまま」っつうことじゃねえよな!4名なら、先発2名、抑え1名、外野手1名のほうが賢明じゃないか?


【追加】全滅してた。。。
横浜3外国人が帰国へ 来季の契約は結ばず
(2008年9月30日 サンスポ)

横浜は30日、ウッド投手とビグビー外野手が10月1日、ジェイジェイ内野手が翌2日に帰国すると発表した。

ジェイジェイ内野手は今季25試合に出場し打率1割5分7厘 、2本塁打、5打点。ビグビー外野手は今季72試合に出場し打率2割5分5厘、8本塁打、29打点。

ウッド投手は26試合に登板、3勝12敗で防御率4.69。先発投手として1年間登板したが期待に応えることができなかった。

球団は3人と来季の契約を結ばない予定。今季これまでマットホワイト、ヒューズ、ウィリアムスの3投手を解雇していた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石井琢は移籍?ウッドら退団。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる