守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧すれば鈍する。

<<   作成日時 : 2009/01/28 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何日か前の新聞で見た。

業績悪化の国内自動車メーカーが、各社身近な経費の切り詰めを始めている、というニュース。某社は役員のグリーン車使用を控える、とか。その中に、「三菱は来客へのコーヒー提供を止める」とあった。

僕だったらこの記事見て、失笑します。

これはやばいね、と思いました。

コストの徹底的削減ったって、なんかピントがずれている会社だな。また、そういうイメージを新聞を通して消費者や投資家に与えてしまった。

コーヒー代けちって、どれだけ利益に貢献するのよ?それが惜しいくらいなら、社長がコーヒー代持ちなさい。こんなシブチンなとこから、車買う気なんて出ないよ。たとえば、「社長が報酬1ドルで甘んじます」とかのほうがいろんなところに評価されるし、実際コストも浮くだろうにさ(社長さん勝手に報酬カットしてごめんなさい)。

が、よく調べてみれば、コーヒーのカットというのは本社への来客についてであって、販売店に来るお客のことではないようだ。しかし、情報の出し方を間違えたな三菱。別に、それくらいのこといちいち公表せんでも勝手にやればいいだろうに、報道のおかげでいらんマイナスイメージを配って歩いたようなものだ。

今日になっては、ヤフーのトップページに出てしまった。やはり、ネットでは格好のネタになっているとのこと。

このへんのセンスのなさはどうしようもないことだ。こっちの話だけれど、以前ある小売のチェーン店とコストダウンの話をしていたときに、店長さんのアイデアで「昼間は店内の照明を少し暗めにして、光熱費をカットします」ってのが出てきた。・・・冗談を言っているのかと思ったら、真顔だった(苦笑)。

切り詰めたら余計売上が減るじゃんか。そんな陰気な店じゃ。そういうのを求めてるんじゃないんだな。
でも、追いつめられるとそんなもんかもしれない。貧すれば鈍する。

三菱のこのセンスにも、いよいよ危ういものを感じます。カットするポイントのズレと、いらんこと公表して自らドツボにはまるところと。

※貧すれば鈍する(ひんすれば どんする)
  =貧乏苦のせいで、利口な人でも神経や精神までニブくなるたとえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧すれば鈍する。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる