守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘酒。

<<   作成日時 : 2009/01/31 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕にとっての甘酒とは…

…それは、酒粕でつくるほうのやつであって、子供のころから慣れ親しんだ味だ。麹と米だけでつくる本当の甘酒を飲んだのは、実は去年が初めてだった。つうか、去年まで知らなかった。

軍配は、やはり酒粕の甘酒にあがる。

麹のは、なんでお米がこんなに甘くなっちゃうの?という意味で、麹のチカラや発酵の楽しみを知るためにはいいかもしれないが、いかんせん、甘すぎるのだ。いくら薄めても。

酒粕のほうは、やはりサケのはるか延長線上にある、ってところがよいのである。朝から飲んでも気兼ねがいらないし、後ろ指もさされない。寒い冬場の出勤前なんか、最高よ。ほろ酔いしてそうな気もするけど。

そりゃそうだ。酒粕そのものは、日本酒のもろみを清酒と酒粕に分けただけだから、アルコール入ってるもんね。酒粕をそのまま食べると、酔うもんね。

まあ、いいじゃない…

酒粕をトースターであぶって、温めて食べることもある。スーパーで売ってる酒粕の袋のウラに、「焼いて砂糖をはさんで子供のおやつに」なんて書いてあって、小馬鹿にしてましたが、実はけっこう旨いですね。

砂糖をはさんでもいいんですが、焼いて何もつけずにそのままってのもうまいもの。焼いてそっと香りをかぐと、あれはチーズの系統の香りですね。ワインに合うのか???それは試したことないが、「焼いた酒粕をつまみに熱燗を飲む」などというどうしようもないことは、すでにやってしまっております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘酒。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる