守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS サーチャージ値下げ。

<<   作成日時 : 2009/02/16 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

追加運賃がなくなるのはいいことだ。

が。

3月に旅行する人にとっては、あんまりじゃねえのか?返金しろよ!
ANAサーチャージ大幅値下げ、欧米線は3500円に
(2009年2月16日 読売新聞)

全日本空輸は16日、燃料費の値上がりに応じて国際航空運賃に上乗せする燃油特別付加運賃(サーチャージ)の4〜6月分の改定料金を発表した。

料金水準を変更し、現行より8〜9割安くする。

欧米線では現行の片道2万2000円から3500円に、ハワイ線は1万4500円から2000円に、アジア方面では香港・台湾・中国線が6000円から500円に、韓国線が2500円から200円へ値下げする。日本航空も同様に値下げする方針を固めている。

基準となる昨年11月〜今年1月分の航空燃料価格の平均は1バレル=64・22ドルまで下がった。全日空が昨年8月に定めたサーチャージ料金表に基づけば、今回の改定額は欧米線が5000円、ハワイ線は3000円となるはずだった。今後、2〜4月分の平均燃料価格が60ドルを切ればサーチャージは廃止される。

かくいうわたくし、3月下旬に久々に休暇をとります。海外へいくのは、このとき以来だから…もう、4年ぶりかよ!。はやいなあ。再び海外に行けるまでに取り戻せて(この間にいろいろあった。いや、前回の香港行きも自分の力ではなかったのだ・・)、なんと、ありがたいことだろう。

あの時は体の状態もベストではなくて、最終日に香港の空港内で体の痛みから歩けなくなっちゃって、ひやりとした。あれからもう4年もたつのか・・・。

と、感傷にひたってる場合じゃない!なんだ4月出発の中国線のサーチャージ500円て!ワンコインかよ!3月下旬のオレ、6,000円なんだぞ!往復で12,000円!タカスギルヨ!春夏の旅行の需要喚起も結構だが、もうちょっと気ぃ使ってくれよ!


そんな私があてもなく決めたゆき先は、広州。

15年ぶりくらいになるので、街の激変ぶりに驚いてくることとしましょう。当時は、今以上にヤワな私でしたので、カネカネうるさい商売人や、白昼堂々寄ってくる娼婦さんや、地方から出てきたホームレス同然の群衆や、ペットショップとしか思えない品揃えの食肉市場(もちろん、生きたまま売られている)と、あれやこれやの毒気にあてられて1泊でうんざりして、ろくろく広東料理も堪能せずに逃げて出て行ったのだ。

ということで、リベンジなって楽しんでこられるかどうかが今回の旅のテーマです。

あ、鳥インフルエンザ、どうなったんだろ?北京から南下するようなことをだいぶ前に言っていたはずだが。中国とインフルエンザについてはちょっと苦い思いがある(それはまた今度)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーチャージ値下げ。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる