守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS スピーカーケーブル。

<<   作成日時 : 2009/02/04 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンポが壊れた。

思えば、ソ連が崩壊した頃に買ったコンポだった。よく働いてくれた。

それで、買い換えることに。何を買おうかいっしょうけんめい考えて、売り場や比較サイトをじっくり眺めた。いやはや、壊れた20年近く前のコンポよりも、今の製品は容積で1/3くらいに小型化されている。しかも高性能。しかも安い。すばらしいなあ。

で、よく考えると、壊れたコンポといっても、本体が壊れたのであってスピーカーは生きている。ケチと言われるかもしれないが、予算額で一体型コンポを買うよりも、本体(アンプとCDプレーヤーが1つになってるもの)だけ買い替えて古いスピーカーにつなげるという選択をした。同じ予算でスピーカー付きのコンポを買うよりは、1ランク上の本体が買えたので。

実際、集合住宅なので、あんまりスピーカーは鳴らせない。そこにこだわりはないのだ。


それと、スピーカーケーブルだけは新しいものに変えてみた。切り売りの売り場を見たが、たくさんありすぎて、しかも高いのはケーブルだけですっごい金かかるし、結局選びきれなくて結局一番安い部類のにした。それでも家でつないでみたら音が全然良くなってくれちゃったのでびっくりした。いままでのケーブルもつないで聴き比べたけれど、だんぜん違う。

スピーカー変えるのも結構だけれど、ケーブルだけ変えてもなかなか変わるもんなんだな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピーカーケーブル。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる