守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵方巻き。

<<   作成日時 : 2009/02/06 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

関東の習慣ではないのに。

商魂たくましい人々が、全国区にしようとたくらんで、少しずつその成果で出てきているようだ。

地域の習慣ってのは、その地域でやるからいいんであって、どこでもやればいいってわけじゃない。全国にひろめて、文化を押し売りまくっているような不快感を感じる。同様に、方々でやってるヨサコイなんとか祭りってのも非常に違和感を覚える。ハロウィンなんて、もういい加減にしろと。

関西の習慣であるはずの恵方巻き。関西のヒトは、作法通り、その年の方角を向いて一本食べきるまで休みなく黙って一心不乱に食べ続けるという。正月のお餅以上に、窒息死する人が出るんじゃないのか?

関東人の私としては、そんな習慣はゴメンである。第一、あんなぶっとい太巻き食ったら、それだけでお腹いっぱいいっぱいだ。そもそも、口の中でさまざまな具が一緒になって、何食ってるのかわかんなくなっちゃうから、太巻きって好きじゃないんだ(細巻は大好き)。ピンク色の甘い粉(?)、あれ許せねえし。

関東のヒトは恵方巻きをやるにしても、結局のところ身についた習慣じゃないから、休み休み食べるし、途中でかみ切ることもするし、なんなら最初から切り分けて皿に盛って食べる(結局太巻き食いたかっただけじゃねえか!)という人もいるらしい。

ただ、なんだかんだ関東でもシェアを広げる背景には、やはり理由があるんだと思う。

それはまず、「豆まきの衰退」ってのはどうでしょうか。いまどき、小さなお子さんのある家庭は別としても、いい大人が大きな声を出して「福は〜内!鬼は〜外!」ってやりますかね?いや、やるんでしょうけど、なんか近所の目を意識しちゃうようなところがないか?それに、ばらまいた豆の片づけのこともあるし。

ということで、節分のイベントらしきものが衰退しつつあるスキマに、この恵方巻きがうまくはまり込んだんじゃないかと。黙って食ってればいいんだから、現代向きだよ。お面付きの豆よりは売る方ももうかるだろうし、煎り豆だけ食うよりかも、豪華な具をこらしたお寿司のほうが食うほうだって楽しいんだろうし。

それに、最大の理由……「これで一食分、準備しなくて済む」という主婦の本音があるんじゃないか?別にそれを揶揄するつもりはないが、そのへんの女性の心理にうまく商売人がつけこんだよな、という感。会社から帰ってきた旦那が奥さんに「今晩は太巻きだけなの」って言われたら、僕ならキレてみせます(あいにく独身なのですが)。でも、「今晩は納豆巻きとカンピョウ巻きね」って言われたら喜びます。細巻きなら許せる微妙な男心。

恵方巻きを否定はしない。ただ、関西人がやっていればよい。この調子で、地蔵盆とかも関東にやってくるんだろうか?

ただね・・・言っちゃなんですが、どうもヒワイなんだよな。ああいうものを女性に堂々とほおばっていただきたくはないもんだ。悪気なくても、連想しちまうんですよ。男なんて、単純に気持ち悪いからやらないでほしい。リンクをクリックしたらその先はホモサイトでした…みたいな「シマッタ!見ちまった!」感がある。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
身近な関西出身者二人(大阪&神戸)に聞いてみたところ、こんな風習は知らないと・・・(-_-;)
関西でもごく一部のものだったんでしょうかねぇ〜
いまやコンビニの前でも、わざわざ「恵方巻き」売ってたし。
最近じゃロールケーキまで「恵方ロール」とか言っちゃってるし。
こんなもん、丸々一気になんて食べられません!!!

我が家は翌日、房総名物祭りずしを作りました。
これのほうが、よっぽど可愛いよ〜(*^^)v
kinta
2009/02/09 15:45
房総名物なんですか!こういうのはGOODですね!テクが要りそうですが、家庭で作れるものなんですねえ。

祭り寿司って検索してて思いついたのですが、不二家は「ペコちゃん恵方巻き」って発売しないんですかね?千歳飴のコンセプトで。
円蔵
2009/02/09 22:21
祭り寿司、検索してみたら
「クレヨンしんちゃん」とか「アンパンマン」などあるんですねぇ〜
あくまでも"おともだち"ですが。(^^ゞ

不二家、米製品の扱いはないかも?
コンビニでこういうキャラもの売ったらいいかもね〜
ああ、自社キャラじゃないと、キャラ使用料がネックか。。。(@_@)
kinta
2009/02/10 10:58
ペコちゃんの千歳アメって、不憫なくらいひしゃげてますよね。金太郎飴界の風上にも置けないっつうか。

あのノリで恵方巻にされたら、別の意味で面白いシロモノになりそうな気がします。
円蔵
2009/02/10 11:08
http://www.matsuri-sushi.net/600/695/matsurisushi018.html

リンク、貼るの忘れた・・・(^-^;
「クレヨンしんちゃんおともだち」です。
kinta
2009/02/10 16:43
ありがとうございました。

千葉のヒトは、こんな高い技術持ってるんですか…
円蔵
2009/02/11 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵方巻き。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる