守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 同姓同名。

<<   作成日時 : 2009/03/25 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自分の氏名で検索を。

そういうのをエゴサーチというらしい。wikiより↓

エゴサーチ (egosearching) とは、インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で検索して自分自身の評価を確認する行為のことである。エゴサーフィン (egosurfing) ともいう。

自分の知らないところで個人情報が書かれていたり、誹謗中傷されている場合があり、それを発見するためにも定期的にしておいたほうがいい行為とされる一方で、インターネット依存症の症例の一つとされる。

依存症かあ。なるほどなあ。たしかに、なくてはいられないわなあ。

という私は、エゴサーチをしています。それは、とある企業に私の名前と写真を承諾なくネットにUPされた経験を持っているからです。冗談じゃないよ。こちとら、世間様に堂々とお披露目できるよな、恵まれたいでたちはしとらんのじゃい。

それ以来、自分の名前でグーグル検索かけてますが、自分と同姓同名て、この日本の中にいるもんですね。検索結果でリアルなこの私の名前が出てきたのは、その後1回だけだった。それ以外に、私などよりネットに載るほど活躍しておられるアミーゴがひとり(公務員らしい)。漁村で妻子と暮らす幸せ者のアミーゴがひとり。あと、僕は茨城と高知に多い(なぜ北関東と四国!?)苗字らしいが、そのそれぞれからひとりずつアミーゴが実在することがわかった。

だからどうなるものでもないけれど、いつかこの人たちと会ってみたいものだと思う。私を入れて日本に少なくとも5人いるわけだからな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同姓同名。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる