守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 一升瓶をゴミに出す。

<<   作成日時 : 2009/03/26 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この冬は酒をよくのむ。

昨年の冬はビールをよく飲んだ記憶がある。私の場合、春と秋にはあまりビールを飲まない。夏はもちろん飲む。ところが、意外に冬もよく飲むのだ。ただし、これは暖房がガンガンに効いている部屋での話。灯油が異常に高かった昨冬でも、なんだかんだいって寒い寒いと灯油をたいては冷たいビールを飲んでいたのだから始末に悪い、マッチポンプ。

それが今年は、灯油もせっかく値下がったというのに。日本酒へシフト。ビールが嫌いになったとか、とくにそういう理由はないが、いつにまして日本酒がうまくなってきた今日このごろ。

そんで、2週に1回の資源ごみの回収日。ご近所からいろんなビン・カンその他が集積場に出てくるわけだけど、日本酒の瓶ってほとんど出てないよね。よほど家庭で飲まれなくなってるんだろうな。奥さんが料理で使うのは、だいたい紙パックの酒でしょ。あと、ビールもどきの空き缶が圧倒的に多い。

そんな集積所へ、3,4本の一升瓶(4合瓶じゃございません)をごろりと捨ててゆく僕ってどうなのかしら。

いや、必ずしも2週間ごとに3,4本飲んでしまうわけじゃございません。捨て忘れる日もあって、ひと月に1回捨てられるかどうかくらいのもんです。それにしても、日本酒業界にはイチ個人としてかなり貢献してるんじゃないかと。

日本酒が好きで、白いおでこがいつもツヤツヤに光っていた(今は亡き)じいさんに近づいてきたような気がする。最近鏡に映った自分を見たら、たしかにじいさんに似てた。

母方の血が出てるなあ、というとき。そして父方の血だなあ、というときと。間違いなく、両方のブレンドなんだなあ、血って争えないなあと思い知らされることが増えてきたような気がいたします。顔の老け方は父方。額の広がり方は母方。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一升瓶をゴミに出す。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる