守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS スバル・デックス。

<<   作成日時 : 2009/03/30 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の秋の終わりだったか。

スバルのデーラーの前を通ったら、トヨタのbBが展示してあって。アレ?と思ったら、bBの代わりにスバルのマークつけた「DEX」という車だった。

そうか、スバルはトヨタの傘下なんだっけな、と思いだす。あれだけノウハウのあった軽自動車の開発も、同じグループのダイハツに頼ることになって、やめてしまった。

なんだか、流れとはいえ、さみしいな。…とか、車買わない私が言ってはいけませんが。

で、間違ってるかもしれませんが、今のトヨタのbBって車はダイハツが作ってて、ダイハツブランドでは「クー」という車としても売られている。同じくスバルブランドでは「デックス」となる。外観のパーツや内装が違うんだろうけど、見た目はどれもほぼ一緒の車である。

ということは知識として知ってはいても、実際の道路でクーやデックスを見る機会はほとんどない。といってはオーナーの方に失礼かもしれないが、ほとんどトヨタのbBが走ってるのが実際だよな。

そんな私は、ダイハツ・クーを見たことが1回だけあって、そして今日、やっと初めて公道を走るデックスを見ることが
できまして、こんなことを書いている次第です。

しかし、効率化やなんだといってOEMってのをやるわけですが、デックスにしろクーにしろ、ラインナップ揃えるだけ無駄が出るだけだと思うんだけどなあ。そりゃ、誰だってトヨタで買うもんよ。日産がスズキやミツビシの軽自動車をうまく売っているのには感心しますけど。それもようするに、メーカーのネーム次第で決まるってことなのかな。それにしても日産の場合はOEMのCMが上手いこともあるだろう。パジェロミニの日産版はまだ走ってるの見てないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スバル・デックス。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる