守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS カカク、ヤスク。

<<   作成日時 : 2009/03/31 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

♪おーくさーんのためなら〜

朗々と歌うクレイジーケンバンドに乗せた「KY」西友のCMが好きです。スーパーがこういうセンで広告をするのって、ありそうでない。あってもスベッてしまいそうなところを、若くてきれいでも地味〜に行動的な奥様に横山剣をからめて、うまく作ってのけた気がします。

歌もいいんですが、あの若奥さんが好みなんだよね。

ちなみに、衣料品売り場に置いてある、若者向けスーツのポスター(というか立て看板か?)、あれの女の子も僕のツボで。それだけで最近西友のファンになってしまった。

とはいえ、僕の経験したいくつかの西友って、どれも建物が古くて、宿命的なしめっぽさがあって、華やぎがなくて。ウォルマートとか資本が入っても、たいして変わりゃせんのですね。でもまあ、ジャスコの(時に疲れるくらい)元気な売り場もあれば、こういう売り場もあってもいいかもしれない(?)

で、ここの食品売り場のレジ。1つしか買わなかったので袋はいらんと申し出たら、2円引いてくれた。そういうシステムなんだそうな。たかが2円だが、引かれるとうれしいものだ。スタンプ押してくれるよりも、心理的にトクした気分になれる。

うちの近くの地元系スーパーは「袋はおつけしてもよろしいですか?」と聞かれる。もらってももらわなくても値段は同じだから、ついついもらうのが当然みたいにもらってしまう。こういうのも、エコなようでなんだか面白くないシステムだなあ。

ならば、必要な人は必要な人が申し出る、というシステムならいいじゃないかと思うけれど、それもなかなか難しいんだろうね。こないだ、必要な場合は2円かかります、という店があったけれど。

同じ袋代2円でも、損な気分にさせる方法、得な気分にさせる方法、いろいろです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カカク、ヤスク。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる