守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶたインフルエンザ。

<<   作成日時 : 2009/04/28 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アジアを警戒していたら。

本命は鳥インフルエンザじゃなかった。つうか、豚インフルエンザって、アリなのか。じゃあ、牛インフルとか羊インフルとか、これからあり得るのか。

そんなダークホース的なところから出てきた新型インフルエンザは、メキシコ発祥だとか。アジアでもなければどこか?といったらメキシコなのかよ。

メキシコっていったら、僕には、タコスとサボテンとテキーラとアミーゴと不法移民とジミー大西、これくらいしか思い浮かばない。だから、いまいち対岸の火事みたいな感覚に陥ってしまう。

かと思えば、ウチの近所のドラッグストアではさっそくマスクが売り切れていた(お徳用のだけ、だけどね)。

牛丼屋なんかでも、メキシコの豚肉(とかデンマークのとか)って結構使ってんのね。メキシコのイメージになかったわ。

アメリカはもとよりニュージーやイスラエル、そして韓国と、メキシコ帰りの旅行者からさっそく拡散したみたいだし。世界同時不況に続いてこれですか。経済方面でも大変なようです。まして日本じゃこれから長期連休。新型インフルのニュースのときに「対策:外出を控える+マスク着用」って言ってた次のコーナーで「ゴールデンウィークおすすめスポット」とかやってるのを見ると、いまいち深刻に受け止められない私。

せめて、豚肉業界に変な買い控えが起こらないことを祈ります。僕は当面、国産豚メインでいくことに決めました。今晩も豚肉買いました。小間切れを。ホルモン焼きも、これまで通り週1で、行きますよ!!

とにかく、ぶたにく食べましょう。こんなときこそ。

戦時の日本で、兵士の精力アップに役立つ食べ物を研究させられた科学者が、スッポンだマムシだとさまざま試した揚句にたどりついた結論は、「豚肉+ニンニク」だったそうです。どうやって検証したのかというと、食べた翌日の精液の量を根拠にしたそうです。まことにご苦労さまです。

しかし、鳥じゃなくてブタインフルエンザというとなんだか馬鹿にされた気分がしちゃうのは不謹慎な話ですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶたインフルエンザ。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる