守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS オバQラーメンて?

<<   作成日時 : 2009/05/22 11:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

年収2300万円の監督(代行)。

金額UPしてあげないとねえ。

食べた記憶のある方、どなたかいませんかねえ。おいしかったのかな?
小池さんもビックリ!「オバQ」ラーメン復活の夢
田代監督代行、年俸22倍のボビーに快勝

横浜・田代富雄監督代行(54)が20日のロッテ戦で就任後初勝利を挙げた。今季は2軍監督としてスタートしただけに、年俸は2300万円と格安だが、約22倍にあたる年俸5億円のバレンタイン監督を破り、初のウイニングボールをもぎ取った。

そんな“庶民派”の田代監督代行に、「あれだけこだわっていたのだから、今でもチャンスがあれば、きっと狙っているはず」(親しい球団関係者)とされる、秘めた野望がある。ズバリ、「田代ラーメン」の復活である。

田代監督代行は現役引退後、野球解説者を務めるかたわら、かねてからのラーメン好きが高じて、神奈川県茅ヶ崎市内にラーメン店「田代ラーメン」をオープンさせた。福島発祥の喜多方ラーメンがベースで好評を博していたが、1997年に2軍打撃コーチとして横浜復帰したのを機に、本職に集中するために閉店したという。

「復活? いやあ、それはもうないだろう」と夕刊フジの直撃に照れる田代監督代行だが、「俺自身がスープを作っていたんだよ。スープの作り方? それは秘密。俺にラーメン作りを教えてくれた師匠と、絶対他人に漏らさないと約束したから。良い師匠と出会えたおかげで夢をかなえることができた」と、この話題にはノリノリ。

「僕らは、監督代行というより、なんとか監督としてずっとやって欲しいと思ってやっています」(吉村)と選手から人望を集めているだけに、結果さえ残せば来季続投も見えてくる。監督兼ラーメン店主なんてことになったら、ユニークではないか。

田代監督代行の現役時代のニックネームは「オバQ」だが、メガネ姿といい、もじゃもじゃの髪型といい、オバケのQ太郎のメーンキャラクターのひとり、「ラーメン大好き・小池さん」に似てなくもない。

ちなみに、この日の敵将、バレンタイン監督はサイドビジネスとして米テキサス州アーリントンでレストランを経営している。お互いにイメージ通りというべきか…。

最近はやりの芸能人がプロデュースする飲食店。あれって、金と名前だけ出して、あと「新メニューは私が考案しました」ってくらいのかかわり方で、あれどうなんかなあ?と思うケド。すくなくとも、だから食べに行こうとは思えないタイプの私です。

たむけ●の焼き肉はまだいいとして、ゆう●りんが焼き肉ぅ?とか、若●花や朝●龍のちゃんことか、藤崎奈●子のラーメン?とか、いろいろあるが。力の入れる度合いがどれだけのもんなのか、とっても気になる私。

もちろん兼業だから、芸能人に店に立てとも求めないけれど。

ああいうの、看板に名前出さないほうが、かっこいいと思うんだけどな。


チームから一時離れていた田代さんは、ラーメン屋を茅ヶ崎でやっていたという。オーナーであり自ら台所に立てば、仕込みもやっていたと。(まあ、それを本業にしたんだから当然かもしれないが)

そういう人の持つ現場感覚ってのは、このチームの再建にとても役立つかもしれない。外国人よりも、おっちゃんが指揮をとったほうが、横浜というチームにはいいかもしれない。

ま、いつも新監督のたびに前向きに期待を寄せてしまうわけだが。僕は今回の田代さんの庶民くささはとくに好き。

…いっぽうで、しっかりと、都内の「おば九」という飲み屋さんのオーナーでもあるらしい。

結構店舗数があって、そのうちの全部持ってるかどうかまではわからんが。


ところで、国道1号線を走っていて、大磯だか二宮だか小田原だかわからんが、あのへんを走っていると道路に面して「田代富雄」と表札のあるお宅があったのだが、ベイスターズの田代さんの持ち物なのかなあ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバQラーメンて? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる