守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 住民税が増えて…ないか?

<<   作成日時 : 2009/07/22 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もちろん、この6月から金額は変わった。

これは、毎年この時期が個人の住民税額の見直しのタイミングだから。

でも、ずいぶんとまた値上がったなあ…と印象があるのは思いすごしか?

理由を求めて検索しても、思うようにいい感じの結果にいきあたらないのだ。検索で出てくる多くは、数年前の税源移譲のタイミングで書かれた情報で、つまり…

「所得税が減った分、住民税が増えた。したがってトータルでは変わらないヨ!」

…という流れの中の情報だ。

でも、いま(2009年6月)時点で僕が知りたい情報はちょっと違って…

「住民税そのものが値上がってないか?」

ということ。

会社の他のヒトの分も含めて言うんだけど、年収は(このご時世で…※1)上がってないはずなのに、この6月からの新しい税額を見ると、なんか「ずいぶん上がったなあ」ってな増税感があるんだけど…

税率変わってないよね?計算の仕方も変わってないよね?やっぱ気のせいか。

※1
実際には、H21年6月からの住民税額はH20年(H20年1月〜H20年12月)の収入ベースで算出してるはず。
H20年6月決定の税額なら、H19年(H19年1月〜H19年12月)の収入ベース
H19年6月決定の税額なら、H18年(H18年1月〜H18年12月)の収入ベース

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
住民税が増えて…ないか? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる