守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどの総選挙。

<<   作成日時 : 2009/07/31 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

神奈川全18選挙区では…

…現在の推測では、ほぼすべての選挙区にて自民党と民主党の一騎打ちの様相を呈しているみたい。民主の勢いがある今だから、よほど実力者の自民党現職でない限りは安閑とはできないだろう。

よほどの「実力者」というと、例えば横須賀の選挙区ですね。小泉さんの息子。ここはガチガチの自民圧勝だと思われつつも、ついこないだの市長選挙では自民の押した現職が民主候補に敗退するというマサカがあった。こんどの衆院選、小泉次男なのだからさすがにマサカはおきないだろうが、「無視動画」がネットで祭りになったりしていて変なことになっている。まあ、間違いなくここは自民が取るだろうけれど。
(勝手な予想:横須賀は自民)

あとは、急死した某大臣の後を継いだ息子が自民党現職で1期目をやっている厚木愛甲。前回選挙で肉薄してみせた民主党候補が今回も粘りの活動で当選を目指している。自民逆風の最中にあっては、大物議員の息子とてかなり苦戦を強いられるだろう。議員になりたくて駅前で朝立ちを4年間繰り返してきた民主党候補の底力を見たい。(勝手な予想:厚木は民主)

元自民党総裁という超大物議員の引退を受けて後釜に立つのは若い女性候補。小田原ですね。若い女性、ということが現時点で有利になるかどうか。普通に考えれば盤石の自民の地盤だけど、結構バトルになりそうな予感。
(勝手な予想:小田原は自民)

↑の超大物の子供が現職の平塚。ここは現職が当選回数をすでに重ねつつあり、テレビなどでも知名度を高めている中だから、ちょっと民主の候補では歯が立たないと思われる。
(勝手な予想:平塚は自民)

あと、民主党を離党した現職が無所属として立候補するとされる某候補のいる鎌倉方面。自民対民主の構図の中で第3の候補としてどこまで票を割らすのか。(勝手な予想:鎌倉は民主)

以上、県内で気になる区の、勝手な見立てではあります。

(上で「現職」と書いているのは、解散した今となっては正しくは「前職」というべきところです。めんどくさいので現職と書いてます)


ところで・・・

神奈川の全部で18ある選挙区では、すべてにおいて「幸福の科学」が候補を出す予定。よほどのキャリアのある者でもない限り、自民か民主の候補しか当選できないであろうイマドキの小選挙区制度にあっては、まったく無謀だ。宗教団体の候補者が当選できるほど甘くはない。それでも候補を投入してくるところがいかにも新興宗教団体ぽいところではある。

いちいち調べはしないが、全国津々浦々の選挙区でこんなことをしているのだろうか?

もちろん、小選挙区においては、当選を目指すというよりは宣伝効果を狙ってのことだろう。事実、自民よりも民主よりも早く、ここが母体となっている「幸福実現党」は宣伝カーを走らせている。

気になるのは、選挙区では勝負にならないものの、比例代表ではどうなるのだろうか?というところ。当人たちも正直ここを本命視しているだろうし。どれだけの信者がいるのかわからないが、束になれば比例区から当選者を出すのかもしれない。

創価学会だって政権与党になれるくらい比例区で当選者を出す組織なのだから、宗教団体が母体の政党には嫌が上でも目がいってしまう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸福の科学出版
マンガで見る「幸福の科学」(2)商品価格:663円レビュー平均:0.0 「幸福の科学」政治団体設立へ 衆院選擁立目指すそうです。「幸福の科学」政治団体設立へ 衆院選擁立目指すそうです。05/20 20:12宗教法人「幸福の科学」(東京、大川隆法総裁)は20日、次期衆院選への候補者擁立を目指して政治団体「幸福実現党」を設立することを決め、25日に都内で記者会見を行うと発表した。http://www.shizushin.com/news/pol_eco/national_pol/2009052... ...続きを見る
今日の重要ニュース(ダイジェスト版)
2009/08/01 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そのカルトの資金力の方が心配?
ともあれ神奈川は四代目襲名のないことだけを祈ってます
徒然に
2009/07/31 06:48
いやほんとに資金力ですね。地元に近年できた教団施設も、入ったことはないですが外見だけはやたら立派ですし。どっからあのカネは出てくるのだろう?
円蔵
2009/07/31 20:36
今日のニュースによると、
『衆院選(18日公示、30日投票)の300小選挙区と比例代表11ブロックすべてに候補者を立てる準備をしていた幸福実現党(大川隆法総裁)が12日、全面撤退する方針を固め、立候補予定者らへの連絡を始めた。』と・・・
いったい何があったんだか?!
何がしたかったのか???(・・?

主な資金源は出版物の売り上げらしいです。
かなりな数の書籍が出版されてるらしい。
kinta
2009/08/13 14:13
今朝のニュースでは「撤退」と言ってたのに、
一転、「撤退はしない」と発表した模様・・・(@_@)
ますますわからん・・・
kinta
2009/08/13 15:27
コメントありがとうございました。
こうも発言が転々としているようじゃ、どうしようもありませんね。どっちにしろ、出たって大金をドブに捨てるだけだし、出なくたってヘタレの称号をもらうだけだし…最初から公示前の撤退は織込み済で、宣伝効果だけ狙ってたのか。。。
円蔵
2009/08/17 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんどの総選挙。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる