守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 経済センサス。

<<   作成日時 : 2009/07/14 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国の統計調査だ。義務だそうだ。

この忙しい時にすっげーうぜー、とか思った。しかし、仕事がひと段落ついて(会社を代表?して、ワタシが)記入してみると、なんてことはない、非常に簡単な調査。これでデータ集めて何をしようというのかしら?というぐらいに中身がない。

まあいい。これくらいなら協力したる。

おもしろかったのが、記入例にある「(あなたの事業所が)パチンコ景品交換所の場合」ってやつだった。

僕はまったくギャンブルをやらないので、パチンコ屋と景品交換所が別法人でなければいけないことすら知らなかった。医院と調剤薬局みたいなもんかな。

で、パチンコ景品交換所の事業内容は…

「金地金の卸売」なのである。

パチンコになじみのない僕には、まったくピンとこなかった。

客はパチンコの出玉を店内でちいさなゴールドの板と交換してもらい、店外の交換所でゴールドを買い取ってもらって換金する。

交換所はパチンコ店に金を卸し売りする。

…うといなあ。こんなことも知らんなかった。しかし、こんなまわりくどいことして成り立ってるわけね。国民の娯楽や業界を守るために。あるいは、某民族の利益のために。ま、パチンコだけじゃないけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経済センサス。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる