守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS あばよ

<<   作成日時 : 2009/08/04 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あばよ!といえば柳沢慎吾ですが。

こちらは研ナオコの歌った「あばよ」。びっくりマーク1つの差でしかありませんが、慎吾とはまったく違ったテンションの歌です・・・

考えてみれば、アバヨという日本語のどこが別れのセリフなんだか、考えてしまうとわからなくなってしまう。「さらばよ」→さ・あらばよ→あばよ と転化したとかしないとか。そもそも、さらば、って日本語もなんなのかよくわかりませんが。

しかしですね、女性視点なのに「あばよ」ってとこが新鮮ですね。
あばよ
(作詞・作曲:中島みゆき)

何もあのひとだけが世界中で一番 
優しい人だと限るわけじゃあるまいし
例えば隣の町ならば隣なりに 
優しい男はいくらでもいるもんさ

明日も今日も留守なんて
見えすく手口使われるほど
嫌われたならしょうがない
笑ってあばよと気取ってみるさ

泣かないで泣かないであたしの恋心
あのひとはあのひとはお前に似合わない

泣かないで泣かないであたしの恋心
あのひとはあのひとはお前に似合わない


あとであのひとが聞きつけてここまで来て
あいつどんな顔していたと尋ねたなら
割りと平気そうな顔しててあきれたねと
忘れないで冷たく答えてほしい

あしたも今日も留守なんて
見え透く手口使われるほど
嫌われたならしょうがない
笑ってあばよと気取ってみるさ

泣かないで泣かないであたしの恋心
あのひとはあのひとはお前に似合わない
泣かないで泣かないであたしの恋心
あのひとはあのひとはお前に似合わない


明日も今日も留守なんて
見え透く手口使われるほど
嫌われたならしょうがない
笑ってあばよと気取ってみるさ

泣かないで泣かないであたしの恋心
あの人はあの人はおまえに似合わない
泣かないで泣かないであたしの恋心
あの人はあの人はおまえに似合わない

「明日も今日も留守」なんて、見え透く手口…エグいッス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あばよ 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる