守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの雨。

<<   作成日時 : 2009/09/12 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

掃除機をかけた。

ワイシャツのしみ落としをした。

雨降るのわかってて、洗濯物した。

コーヒーを淹れた。

サイフォンの撹拌用の竹ベラなんだが、竹のヤニがコーヒーの味にまじるのが気に食わない。ただし、サイフォン器具に付属のプラスチックの撹拌用サジと比較すると、形状は竹ベラのほうがベターなのは認める。ガラスとあたることを考えると竹製なのもうなずけるが、金属や陶器とか、なんかいいものないだろうか。

普通のスプーンや中華のレンゲ、細い泡立て器、木箸などで代用してみるが、どれも決め手に欠ける。竹ベラを新品に買い換えたほうが早いのだろうか?あしたは耐熱性のシリコンゴムのヘラを試してみよう。

刃物屋へ出かけた。鰹節削り器の刃を研いでもらうために。840円也。

神社で夏の名残りのぼんぼり祭り。屋台も出ないが、ゆらゆらはかない灯火にうかぶ味わいの書や絵たちのおりなす静かな祭り。夏を見送るにふさわしい宵。

うなぎを食べる。おいしい。

帰り道、やはり激しい雨に降られる。でも、ごきげん。

大切にとっておいた生酒をあける。冬の造りが、春と夏を越えてなお、ぴちぴちと舌にかすかにはじける。生しらすを肴に一杯。二杯。

…三杯。。。


明日は精力的に動く予定。図書館へ行き、酒まんじゅうを仕入れ、トレーナーさんに会い、京急蒲田駅の進捗をチェックし、千住でコーヒー豆を買い、田町で旧友たちと再会。

疲労は隠せぬが、銀の週間までつっぱしることにする。17日はスタジアムで観戦の予定。さて、もつか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの雨。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる