守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ×ケーブルTV。

<<   作成日時 : 2009/10/29 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

要はアンテナとテレビを換えろ、と。

テレビ本体については、いうまでもなく地デジ対応テレビに買い替えろと。もしくは、既存のテレビに地デジチューナーつけろ(チューナー内蔵の録画機器でもいい)と。

アンテナについては、地デジ対応UHFアンテナが必要だと。「地デジ対応のUHFアンテナ」と普通のUHFアンテナがどう違うのまいまいちわからんが、VHFじゃあ駄目なんだな。

僕の実家はもともとVHFがついてなくてUHFだけ(それで民放は全部映った)だったから、テレビだけ対応させりゃあいいんだろうね、たぶん。

では、ケーブルTVの僕の集合住宅はどうなるのか。これがよくわからん。アンテナ工事はもともと不要だし。

いま、僕は地元のケーブルと契約はいっさいしていない。支払もない。それで、アナログなテレビで民放だけ見ている。

地デジ化したら、ケーブル会社からデジタルで流すのだろうか(それがどの程度の有料でやるのか、無料でやるのか)?もしくは、ケーブルなら既存のアナログテレビで受け取れるのだろうか(デジタルな画像なんて正直どうでもいい)?


総務省のリーフレットには、煮え切らない表現で小さくこう書いてあった。


○ケーブルテレビの利用には、加入契約料、工事費、月額利用料などの費用がかかります。
○提供条件等についての詳細は地元のケーブルテレビ事業者へお問い合わせください。
※総務省では、視聴者が利用しやすい提供条件等による「地上デジタル放送のみの再送信サービス」の導入を推進しています。

この、最後の小さな字のところがミソですね。ケーブルの住宅なんだけど別に特別なチャンネル見るわけじゃない、という世帯は、ここに期待。きっと、導入間近になって寝技でGO!な感じがするから、結局、さほど地上デジタルにまったくメリットを感じていない世帯の場合は、結果オーライになってくんじゃなかろか。

ま、ケーブル会社も商売のチャンスなんだから(地域での競争もないことだし)、むざむざタダにはしたくはないよねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地デジ×ケーブルTV。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる