守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ささお?さそう?さしょう?

<<   作成日時 : 2009/10/03 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「生」という字が入ると、どうも読み方が増えるようだ。

国生(こくしょう)とか、桐生(きりゅう・きりう)とか羽生(はぶ・はにゅう)とか生田(いくた)とか生稲(いくいな)とか生方(うぶかた)とか。

なかなか悩ましくて面白い。

特に結構僕の身の回りにいるのが、笹生さん。と、そのバリエーションの方々(…と思われる。失礼)

ささお:笹尾 笹生 佐々尾
さそう:笹生 佐生 佐相 佐草
さしょう:佐生 佐粧

3つとも、音としてはきわめて近しい。というか、もともとは同じで読みが分化していっただけの違いしかなさそうな。

笹生さんでもササオさんとサソウさんがいたり。
佐生さんでもサソウさんとサショウさんがいたり。

正直いって、なかなかめんどくさい。めんどくさいけど、面白い。

以上、だからどうしたレベルの話で申し訳ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ささお?さそう?さしょう? 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる