守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 空気清浄機を購入。

<<   作成日時 : 2009/10/04 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

どういうわけか。

部屋の中がかすかにタバコ臭い。

ひとり暮らしの留守中に誰か侵入者があったのだろうかと、本気で疑うこと数日。原因は、どうも不思議な空気の流れがあるらしいことがわかった。

階下の住人が、たまーに、煙草を吸うらしい。で、こっちが換気扇なぞ回しているときに、圧力の関係も作用してか、わずかなどこかの隙間から臭いが上がってくるらしいのだ。

ああなるほど、硫化水素自殺された部屋の上(だか下だか)の住人もガス吸わされたみたいなのがあったが、仕組みとしてはこういうものなのかな。堅牢なマンションならいいんだろうけど。

まあ、自分の部屋で煙草すうのは、自由だもんなー。でも、こっちはせっかく禁煙したのに臭いがするのはヤダし、こまったなー。

ということで、空気清浄機を買った。同じのを2台導入して、2部屋に設置。カンペキ。

結論をいうとこれが上位機種でもないのだが非常によく働いてくれる。ニオイを感知すると自動的に運転をパワーアップかけてくれる。利口だ。おかげで、煙草の匂いに悩まされることもなくなったのだ。…が。


…下の住人が禁煙に成功したらしい。。。

…よ、良かったッスね。。。


で、今や特に気になる悪臭もない中でも健気に働いてくれている清浄機たちなのだが、ほんとに臭いの検知能力が高い。普段はおとなしーく鎮座しているだけなのだが、僕が部屋に入ったとたんに(5秒後くらい)…

ゴーー

って最強運転に自動で切り替わる。…そんなに僕は臭いのか?がっくし。これって、ニオイセンサーじゃなくって、実は赤外線センサーなんだろ?とか機械相手につっこんでみたり。いや、お前らエライよ…


【今日のアンテナ】
マンサード 駒形屋根
家賃 更新料 無効

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空気清浄機を購入。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる