守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週はいろいろ初体験が。

<<   作成日時 : 2009/11/01 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気になっていた沖縄屋さんに行った。

ひいきにしている鶴見のお店ののれん分けだそうな。…うまい。品数こそすくないが、ホンモノの味。ひところの沖縄ブームで沖縄料理店が増えましたが、ここは真正のそばを食わせる。いいとこ見つけた。

 
気になっていたベトナム屋さんにも行った。神奈川には70年代のインドシナ戦争以降、政治亡命してきたベトナム人・カンボジア人の定住センターがあることで、わりかしここいらの出身の人が多い。なにをかくそう、僕の親友の1人も、小学校時代にベトナムから脱出してきた男なのだ。そういう土壌の中で、フォー一本でちいさな店をいとなむ店を発見。こいつがめちゃくちゃ旨い。たぶん、米の麺はラーオタにも相手にされないと思うが、純粋に麺料理だとしたら、相当ここのは旨いと思う。いい店を見つけた。

日本さ、減反だコメ余りだっつうんならさ、米粉の前にさ、米で麺つくればいいじゃんかね?


そういえば、最近インド屋さんが地味に激増している。ITの進化と関係があるのだろうか?うちの近くにも数店、ちいさな経営の店があるのだが、そのうちの1つがこれまた旨いインドカレーを出す。ナンは店の窯の焼き立てで。たぶん、日本インド化計画が水面下で着々と進んでいるのだと思う。大槻ケンヂ最近元気?ぼかあ、相変わらず、ダーメダメダメダメ人間。ドイツにダーメニンゲンって街があるって本当ですかね?


ラストを飾る、今週お初は、人間ドック。バリウム飲みました。まずいバニラ味だったけど、食べ物(飲み物)と思うからまずいのであって、薬のわりには旨いと思って無難にゴキュっと飲み干しましたよ。でもね、縦横無尽に動く板の上で、「ハイ、右回転して!」「こんどはもと素早く逆回転!」「頭下げますからしっかりつかまって!」の命令通りにじたばた動く自分がガラスに映って、正直笑った。あと、志村けんのコントですね。「ゲフゥ…」ってゲップしちゃってエンドレスにバリューム飲み直し…てコント。あれを思い出してしまって検査中に笑いこらえるのに必死でしたよ。大変だったのはバリウム出す下剤のほうだ。


追伸:西友のケトルチップスが、発売当初よりも一歩旨くなった気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週はいろいろ初体験が。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる