守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS COCO一番屋ねん。

<<   作成日時 : 2009/11/05 10:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

唐突だがココイチのカレーが好きだ。

ココイチはチェーンのカレー屋「COCO壱番屋」の略である。たしか名古屋発祥のはずだが、「ここ一番や!」って語呂に合せたネーミングである。というか、そう勝手に思っている。「ここ一番や」で検索かけると、この店が筆頭に出てくるからやっぱりそういうことなんだろう。

さて。

むかし関西人と一緒にカレーを食べたときに驚いた。大人だけど驚いた。カレーに生卵と納豆を追加して、カレーのソースの中でぐちゃぐちゃにまぜて美味しそうに食べている。

グロい…

彼曰く、そういう関西人はわりかし多いのだそうだが実態はわからん。だって関西人納豆食わないんじゃ?

と、疑いつつ僕もトライをしたのだが、生卵はそんなに好みでもないが、納豆はとてもとても気に入ってしまった。

で、家カレーでもOKなんだけど、ココイチのカレールーが一番納豆に合うのだ。いや、ココイチのカレーは納豆をトッピングするためにルーを開発したのではないかと思わせるほど、ピッタシくるのだ。

あと、関東ではなかなかないビフカツをのっけられるのも貴重。たまに食べたいんだよね。

有料で辛さを追加してくれるサービスの反面、テーブルにかけ放題の辛みスパイスが置いてあるのは納得がいかんが。

ちなみに、さんざん飲んだ後のシメにラーメンじゃなくて、ここの納豆カレーの「5辛」を食べることがございます。いろんな意味でおそろしいことでございます。が、食後には酔いがすっかり覚めていますから酔いすぎた時には助かります。酔いすぎた時にそんなもん食べて大丈夫なのかとも思いますが、大丈夫です。いまんとこは…

【追記】
この文章を書いて、やっぱりカレーが食べたくなって、ココイチへ行った。カウンターに座って「納豆5辛」と注文するんですが、たいてい(関東だからかもわからんけど)そばの座席の人がピクッとします。きっと、食ったことないんでしょうね。気持ち悪いの頼む奴だなーと思うんでしょうね。でもね、ココイチのメニューに堂々と載っている一品ですよ。店頭に貼ってあるメニューの中では、むしろ上のほうに載っかっているんですよ?関東の人々に、納豆カレーのうまさをもっと伝えてあげたいですね。

ちなみに、匂いが広がらないように、カレーが届いたら僕は真っ先にライスの上にむきだしの納豆の上からカレーソースをかけてコーティングいたします。それがせめてものマナーと思っております。

カレーといえば京都にバングラデシュ・カレーの「ベンガル湾」というお店がありまして。ここが山科の団地の一角にあったころしかわかりませんが、あそこの豆カレー(ダール・カレー)も美味しかったな。例によって辛くしてもらうんだけど、残業続きの疲れを旦那に見抜かれてしまって「チョーシ悪そうだから辛さおさえておいたヨ」ってイエローカード出されちゃったり。愛に満ちた店でありました。久々にくいてえな。


【今日のアンテナ】
グラニースミス 酸味 青リンゴ
蓬莱 純米吟醸 別誂え 槽場直詰特別限定酒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
COCO一番屋ねん。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる