守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 小麦が下がるらしい。

<<   作成日時 : 2009/11/11 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

パン屋のDONQが値下げ。

11月下旬から政府の小麦の価格が下がるそうだ。

ありがたいことだ。

そこでドンクさんは、店頭の張り紙で価格の改定を予告していた。
改定としか書いてないが普通に考えれば、値下げだと思われる。

昨年の小麦の高騰以来、御承知のようにパンも麺類も値上げされた。

おかげで?なかなかこのご時世、メニューの値上げができなかったラーメン屋もこぞって堂々と値上げができた。ラーメン一杯で50円くらい上げたよね。僕が行くようなラーメン屋って、このおかげで一杯650円くらいが相場になっちまった。500円で食えた時代は、もうはるか遠い。

小麦が値下げとはいってもいまさらラーメン屋は値下げする気持ちはないだろう。

去年の高騰のときに、値上げするんじゃなくて飛行機の燃油サーチャージみたいに「小麦サーチャージいただきます」ってことにすればいいのに、と常々思っていた。下落したら元に戻します、ってことだからね。店のイメージはよくなるんじゃないかな。少なくとも、良心的な店であると思われる。

八雲、というラーメン屋があり。そこは原材料の高騰にともなって値上げしますが中身も変えます、と宣言した。高くなってまずくなってじゃどうしようもないけど、ここの凄いところは100円値上げしたけどそれ以上に味がよくなったことだ。仕入れの見直しから味の見直しからすごい研さんをしているのだなと感心している。たいていの店は、50円とか100円とか単純に値上げしただけだもんね。

パンの話に戻って。

僕はパンを買うときはドンクじゃなくて(DONQ→DOQN→DQNってイメージしちまって。。。)ポンパドゥル派だったけど、ドンクも使ってみようかという気にさせる。(ポンパドゥルが価格改定するかどうかはまだ確認していません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小麦が下がるらしい。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる