守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS バスカード廃止。

<<   作成日時 : 2009/12/01 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

地元の路線バスにて掲示されていた。

2010年内での廃止。

いまやバスの運賃箱はすっかりコンピュータになっていて。現金払い(コインの入れ口とお札の入れ口…)、両替機能、プリペイドのバスカード、そしてパスモ(スイカ)。カードの残額が足りなければ追加は現金ですかカードですかなんなら車内でチャージもできます…さらに、運賃体系が大人だ子供だ割引だ複数人だ前払いだ後払いだ…

そのたびに、運賃箱の操作をする運転手さんは本当にエライと思う。安全運行がメインの義務ながら、その一方でコンピュータの操作までしなくちゃいけないんだから。御苦労さまです。

そんな負担の1つでもあろうバスカードが順次廃止されるという。カードのシステムが重複するわけだから、取扱いの煩雑さや管理コストからいって、時代の流れだろう。役割を終えたものは、しょうがない。

ただ心配は、年配者が使えるのかどうか???

文句を言うのが仕事みたいになってるお年寄りもいるから、旧システムの廃止というのは、かなーり、文句が出るだろうと推測される。

でもさ、結局は慣れなんだよね。

考えてみれば、非接触型カードってお年寄りにはやさしい一面がある。旧来のプリペイドカードの挿入口はお年寄りには見えにくいし挿しにくい。バス会社も工夫して挿入口に赤や緑色のLEDを点滅させてるんだけど、LEDそのもののところにカード刺そうとするお人が後を絶たない。もチョっと、もちっとだけ下なんですけど…なんて運転手さんがその都度教えてあげないと入らなかったりして。

その点、タッチするだけなら簡単だ。

そもそも、プリペイドカードの登場時だって混乱はしたのだ。乗る時の挿入口と、降りる時の挿入口とが違うなんて絶対年寄りには覚えられない!とか言っていたのはもう…20年くらい前のことになるのか!ギョ!

高校生のときのガールフレンドが「うちのおばあさんではあのシステムはムリ」と言っていたから余裕で20年は前だな。あの子どうしていることかな…

それはさておき。

つうか、バスカード導入はフタ昔も前のことでしたか!ってことで。赤ん坊は成人し、少年は中年になり、中年は老人になり、老人は骨……、それくらいの長い時間ですよ。


関門は、チャージというヨコモジの概念をどう乗り越えていくか、でしょうか。いまカードに幾ら入ってんのかわかんねえよ!って感じで(ええ、僕もよくなじめていないんです)。でも、使い捨てずに1枚のカードを使いまわすから、もったいなくないでしょ?そういうエコなの元々好きでしょ?

結局は、ブーブー言いながらも適応していくもんなんでしょうな。そんなら、どうせ適応するんだったらブーブーいわずに適応してゆきたいものですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うん。確かにそうなんですけど・・・<煩雑さ解消
バスカードの方が、断然お得なんですよ〜
5000円券で5850円分だったか乗れるの。
バスでスイカ使っても、ポイントはあるみたいだけど、
かなり頻繁に乗らないと付かないようだし。
回数券だって10回のお値段で11回乗れるのに、
なんか損したような気がするんだけど・・・
kinta
2009/12/12 15:25
kintaさんこんばんは。
うちとこだとスイカで5000円分乗ると850円分のポイントが付くらしいんですけど、イマイチ利用法がわかんないんです実は。
バスカードはカード買った時点で5850円分の権利があるけど、スイカの場合は5000円分乗った時点で+850円の権利が発生する、と。同じようで微妙に違うよな気も。
円蔵
2009/12/12 20:16
バス会社によって違うのかもしれないけど、
月初めから月末までの累計利用額に応じて、
ポイントが付くようなんですよ〜
なので、私みたいにたま〜にしかそれもバラバラの路線しか使わない私には特典ないんですよ。
でも、こんなのも自動計算でICカードに記録しちゃうんだから凄いけど。
kinta
2009/12/12 22:50
あ、なるほど、1か月という制約がつくのか!だと850円のプレミアっつっても意味が変わってきますね。利用頻度の高い客をバス会社も優遇したいでしょうし。

スイカでもバス乗った時だけ自動的にポイント積算してるわけで、たしかに凄い仕組みです。
円蔵
2009/12/13 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスカード廃止。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる