守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪のひきはじめに。

<<   作成日時 : 2009/12/23 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

風邪をひいたときにはすでに遅し。

脳みその活動が低下しているので、「あれ、カゼのときに食べると良いアレ……なんだったっけ?」と思いだせず、いっつもどこかにメモしてなかったことを後悔する。

いや、メモに残したところで、「あのメモどこだっけ…」となることも見えている。

そこで元気なうちにWeb上にメモしてしまおうという100%オレ向け画期的企画。

とかいって、実は昨晩濡れた髪のまま寝たことが災いして、いま、せまりくる悪寒の予感。(←韻ふんでます)

【あっためる】
・首にカイロやネックウォーマー
・はらまき
・中国の東北地方で買ったウールのズボン下という最終手段もある(ヒートテック買えよ)

【のむ】
・熱燗とだしまき玉子で一杯やって早寝する(俺流たまご酒)
・お粥(水分補給+あったまる)
・甘酒(水分+暖)
・水分(かかりつけの医者はスポーツドリンクを勧めていた)
・ビタミンCのサプリ
・抹茶(流儀なぞは上等。単に茶葉の粉末として摂取)


【くう】
・食欲のあるうちに肉をくう
 (肉ガツガツ喰ってる奴に風邪は似合わないという逆療法)
・辛くてあったまるもの
 (麻婆豆腐、チゲ鍋、スンドゥプチゲ)
・カレーライス
 (スパイスの類は中国へいけば漢方薬扱い)
・砂鍋ワンタン
 (土鍋でワンタンのアツアツ鍋。近くの中華屋の水ギョーザは近いものがある)

【ねる】
・休養がいちばんの薬(と、かかりつけ医は連呼する)
・加湿器をあなどるな(風邪っぴきの友)

【くすり】
・のどのルゴール・スプレー

・のみぐすり
…これに関しては医者の薬がいちばん即効性があるが、市販の総合感冒薬って、あんま効かない。
あえて頭痛・生理痛に効くケロリンを飲んだ方がマシ。ネーミングとデザインがツボ。薬局で「ケロリンって風邪薬が棚に無い」っていったら、「あれは頭痛薬ですから」っていわれてはじめて風邪薬じゃないことに気がついたのはわりと最近。


とくに【くう】の項目はあくまで自己流なので、(そしてここは自分のためのメモなので)、良識人はあまり参考にされないほうがよいかと。

「風邪ひいたからインド屋さんでカレー食ってきた」

って知人に言ったら、信じてもらえないっつうか、変人扱いを受けた。インド人に失礼な。

ほうれほうれ、前年も年末にしっかり風邪をひいている。しかも大晦日まで。
http://enzo.at.webry.info/200812/article_13.html
http://enzo.at.webry.info/200812/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「くすり」のとこに「葛根湯」も加えてやってください。
ゾクゾクッとし始めのときに飲むと、身体温まって効きますよ〜
総合感冒薬はあまりオススメではないですよね。
"何にでも効く"ように作られてるので、何にもよくは効かない。(^^ゞ

私も、風邪っぽいときにインド風のカレーは食べますよ〜
インドカレーは薬膳だと思う。
ちなみに今夜はスンドゥプチゲの予定。
こういうの食べてると、風邪ひきにくいですよね。
お大事にしてくださいね〜
kinta
2009/12/25 09:30
結局今回も初動の遅れが響いて風邪本番でございます。。。14日くらいからずっと引きっぱなしで。休日はすべて独りのベッドで過ごしております。

さて、葛根湯ですが、よくわかんないんですよ。葛根湯配合、と書いて売られているかぜ薬って結構種類ありますが、あれがkintaさんの言う葛根湯なんですかね?色々ありすぎて、逆に手を出せないんです。それとも、漢方薬局で買ってきてヤカンで煮出して飲むわけじゃないですよね?
円蔵
2009/12/26 21:37
「葛根湯配合」じゃなく、そのものズバリ「葛根湯」です。
ま、これも薬局のものより病院でもらう方が成分がよいらしいです。
肩こり、頭痛にも効き目あり。
顆粒なのでお湯に溶かして、お茶みたいにしてもよいとか。
kinta
2009/12/27 01:36
は〜なるほど〜「配合」モノじゃなくて、ちゃんとソノモノがあることを知りませんでした。顆粒ですか。トーゼン「葛湯」(くずゆ)とは全然違うわけだし……こんど、売場で見てみます。
円蔵
2009/12/28 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪のひきはじめに。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる