守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たい雨

<<   作成日時 : 2009/12/06 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この土曜の雨は冷たかった。

降りだした午後の雨。でも気分的に外をうろつきたくて、横浜の街に繰り出したはいいけど、寒くって寒くって(気温の問題もさることながら、気持ち的な問題か?)、たいしたこともせずに家に戻ってしまいました。

中華街でココナツだけの月餅買った(月餅って、結構なお値段するよね〜)。お気に入りのお値打ち肉まん&あんまん買った。大瓶入りの豆板醤買い忘れた。警察署の前の製麺所が一軒閉鎖していた。となりは売り切れてしまっていた。旧知の酒場もひとつ潰れてしまっていた。なんか、飲んで帰る気もなくなって家に帰ったわけでして。

あんまり寒いので、あるもの取り合わせてまっかっかの麻婆豆腐作ってあったまった。

冷たい雨に打たれて、この曲を聴きたくなりました。

79年、ユーミンのアルバム「OLIVE」から。

と、いうよりも、個人的にはハイ・ファイ・セットの歌ったものが好きです。山本潤子さんの声がとてもよく似合ってる。彼女の、なんというか、清潔感があるんだけどどこかせつないところのある歌声が、好きなんです。
冷たい雨
(作詞・作曲:荒井由美)

つめたい雨に打たれて 街をさまよったの
もう許してくれたって いい頃だと思った

部屋に戻ってドアを開けたら あなたの靴と誰かの赤い靴

あなたは別の人の人とここでくらすというの
こんな気持ちのままじゃどこへも行けやしない


冷たい雨が降るたび あなたを想うでしょう
幸せに暮らしてなどと 歌えるはずもない

夢の中に出てくるあなたは やさしい面影だけでたくさん

だけど信じられない 突然のできごとが
こんな気持ちのままじゃどこへも行けやしない


彼女の名前教えないでね うらむ相手はあなただけでいい

涙こぼれるように時もこぼれてゆくわ 指と指の隙間を
そしていつか忘れたい

涙こぼれるように時もこぼれてゆくわ 指と指の隙間を
そしていつか忘れたい

”彼女の名前おしえないでね うらむ相手はあなただけでいい”

…わかりすぎます。涙します。

別にもはや、恨みうらみはいたしません。でも、知りたくもない、知る必要もない、知ってしまえば苦しくなる、ということは往々にしてあるものです。だったら、知らないままでいたい。…もう、僕にとっては昔の話ですが、今も中途半端に知ってしまったその名が、憎いわけでもないのに、脳裏にこびりついて離れない夜がある。

さて、話は土曜のことに戻り。

横浜の中華街で四川料理を堪能したいのだけれど(広東料理が多いから、四川はありそで少ない)、お目当ての女性はやはりクリスマスに予定が入っているようです。別に、クリスマスに四川料理食うわけじゃないけど、もうそろそろ誘ってもよかろ、と思っていたら「クリスマスには休暇を取りました」って言うんだもんな…勝負になんないよな…「休暇を取ったから、わたしを誘ってください」、とは聞こえへんしな…

誰か、俺といっしょに大汗かきましょう。へんな意味じゃなくて、四川料理でね。麻婆豆腐の「麻」には「しびれる」の意味があります。麻酔とか麻薬という言葉はここから来ています。マーボー豆腐の「麻」は、山椒(実山椒)のしびれる味わいです。山椒と唐辛子の見事なコラボ、最高です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃはは!ごめんなさい、バカうけしたわぁ。

そっか〜お目当ての女性はクリスマスお休み取っちゃってたんだ。。
お休み取ったんで誘ってください。。は、かなり無理があるよねぇ。。ほんと、ごめんなさい、おもしろかったよう。
イブニングシー
2009/12/12 11:09
で、後日談。はっきり彼氏がいるって言われればそれでいいんですけど、「12月は予定がホント一杯なんで、また」と、含みを持たせた言い方されました。相手が一枚上というか上手なんですよ。。。きちんと殺してくれよ。。。

身近な仲間(←熟女)は私の境遇を見て利害関係なく楽しめるせいか、「24日に予定があるからといって、それが彼氏のいる証しとは限らない。ガンバリナサイ」と、焚きつけられましたわ。
円蔵
2009/12/13 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷たい雨 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる