守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 体が重い…

<<   作成日時 : 2009/12/09 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

顔がパンパンにむくんでる。

と、如実に感じるようになってきた今日この頃。病気ではありまっせん。単なる体重オーバーです。

あごの肉が重い。腹はいつも以上にふくれてきた。まぶたが重いのは眠いからじゃなくてお肉が。

9,10,11月と、日常の運動量が極端に落ちましたからな。。。従来の1/2から1/3まで減らしてしまったのです。ウォーキングなんですけどね。一日6〜10キロ歩いていたのを、3キロに減らしてしまったのだ。

9月は天候が良くなかった。10月は首を痛めて運動が出来なかった。11月はその延長で動かないのに外食しまくった。ストレスあると食って解消してしまうんだよな…

まあ、10月のアクシデントはしょうがなかった。これはほんとに。

そんなこんなで3カ月たったら、5キロ増えておりました。

えーん、と泣きたいところですが、見方を変えましょう。

「僕の(8月までの)ウォーキング生活には、それなりの効果がある」ということの証明、なのである。

たしかに、やってても体重はそんなに減るわけでもなかった。でもその代わり、いくら食べても大して体重は増えなかった。そのウォーキングを減らして食事は従来通りにしていると、3カ月で5キロ増しなのであるから、いかに歩くことが効果的か。うむ、自分のやってきたことが正しかったことの反証なのだこれは。

ということで大いに納得したから、歩くのを再開しようと思う。無理してジョギングとかしちゃだめだぞ。地道に歩くことから。目先の効果よりも、続けることが大事だ。それとせっかくだから食事はもうちょい簡素に、自炊をしよう。

…と、自分に言い聞かせている。

20代の初めに、半年ほどジャンクフードを断ったことがあり(ジャンクフードのない町に居たため)、ある日都会に出て嬉しくて、1日3食をラーメンとフライドチキンとハンバーガーにしたら、1日で3キロ増加してて焦ったものです。運動もさることながら、食事も大事だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体が重い… 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる