守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレの張り紙で考えた。

<<   作成日時 : 2010/01/22 14:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

お店には、いろんな人が集まるからね。

…1つの事象について、なんにも感じない人もいれば、不快な人もいるのだろう。

だから、こういうミョーに気を遣った張り紙ができるのだろう。某家電量販店のトイレにて。

「このトイレは従業員も使用させていただきますが、お客様へのご挨拶は控えさせていただきます」

なるほどな。文句言う奴がいたからこういう張り紙になるんだな。

俺(♂)なら、オシッコしてるときにとなりの小便器に店員がやってきて、さっそうと「いらっしゃいませ!」…て言われたくないなあ。黙ってやっててほしい。

でも、「トイレの中とはいえ、なんで客に挨拶がないんだ!失礼じゃないか!」って苦情を入れた人もいたんだろうと予測はつく。



某スーパーのトイレに至る通路にて。

「お客様に商品をお安く提供するため、防犯カメラを設置しております」

これなんかすげえなあ。え?なんで?って一瞬考えちゃったよ。

そりゃ、万引きされて利益率が下がったら、安く売ることもできなくなるが。万引きのマの字も使わずして、もろ万引きの話をしていますね。すごい表現力。ものは言いよう、というかなんというか。



「お客様の安全確保のため、従業員もこちらのトイレを使用させていただきます」ってのも、なんだかなあ。

そんな言い訳、、いらないじゃん。

むかしの感覚だと客用は客用なんだろうけど。いまどきだから、べつに従業員が使ったって、いいんじゃない?

あ…百貨店とかだとちと違うな。分けて欲しいな。

いずれにしろ、日本のこのテの張り紙や、あと道端の看板標語とか、もうほとんど病的。「気をつけよう 暗い夜道と なんとやら」、無駄に五七五調な感じの、アレ。そっちに目を奪われて事故してしまいそうだわ。(最近減った?)


そうそうトイレの張り紙と言えば…

「いつもきれいに使っていただいて、ありがとうございます」

初めての来店だっての、俺は!

ストレートに「きれいに使ってくれ」と言ってもらいたいものだ。どうしてこう、真意をオブラートに包んで表現するのかな。ただ、たしかにトイレの使い方や落書きは昔より良くなってきたみたいだから効果はあるんだろな。のっけから褒められちゃうと、人間弱いのね(落書きの場は、トイレからネット上に移行しただけかもしれん)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレの張り紙で考えた。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる