守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS にほんねんきんきこう。

<<   作成日時 : 2010/01/23 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ねんきん定期便とか、ひらがなで書かれると。

若干不安になるのは僕だけでしょうか。

なんでもかんでも平易に書きゃいい、ってもんじゃない。

さて。

社会保険事務所へ行ったら、看板が赤い新しいのに代わっていた。その名も「日本年金機構」。まあ、ちゃんと仕事してくれという件についてはいまここでグダグダ言わんが。

それはそうと。

あのロゴはなんなんだ。

画像





ジャパン・ペンション・サービスですよ。JPS。

で、ロゴのデザイン。「年」の字をモチーフに、つーかそのまんま

これじゃ図工の成績の弱い小学生レベル

だから、こういう仕事っぷりを見るにつけ、よけい不安になるわけさ。

…現場というか、決めてる上のヒトビトの感性がね。

本当に預けた金は大丈夫なのか!?。


…いや、預けたわけじゃないんだよな。かれらは堂々と、「そのまま今の老人の給付に回すんであって、お預かりして運用してるわけじゃありません」って言ってんもんな。

世の中ではそういうの、「自転車操業」って言うんだけど。

口が裂けても政府はそういう単語は発してくれない。

本当に、俺らの年金は大丈夫なのか!?

一連の年金騒動以降、政府は「若い人たちの老後の年金は、大丈夫です」っていっぺんも言ってくれてないんだよね。

カラ約束もいやだけど、約束すらしてくれないものに払いたくはないわな誰だって。天引きされちゃうからサラリーマンは黙っているけども、自分で納める人たち(国民年金ですな)は、そりゃ、払わない人の方が多くなる。

それは、自営業で厳しくて納付する余力がない(そういう例もありますが)…わけじゃなくて、払う払わないの行動を自分で選択できる立場だからだ。そりゃ、払わなくてはいけないけれども、財布のヒモをほどくのはあくまで本人だ。サラリーマンは天引きされちまうから弱い。もしも自発的に納付するシステムだったら、いっぺんに崩壊するぜ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんねんきんきこう。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる