守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS サーブ売却が決定。

<<   作成日時 : 2010/01/27 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

のこったのこった。

中国メーカーに売り払った分とか、どうなるのか。ともあれ、規模を縮小して昔のようなときめくデザインで良質な車を作って欲しい。オランダならば、ボルボもサーブも失ってしまった北欧テイストを復活させられるかもしれない。
米GM、サーブ売却で合意=オランダのスパイカーに
(2010年1月27日 時事通信)

【ニューヨーク時事】
米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は26日、傘下のスウェーデン自動車大手サーブをオランダの高級スポーツ車メーカーのスパイカーに売却することで合意したと発表した。米メディアによると、GMはこの売却により、サーブ株3億2600万ドル(約293億円)相当と現金7400万ドルを獲得する。

経営難で昨年2月に会社更生手続きの適用を申請したサーブをめぐっては、売却交渉が難航。昨年末にはGMはサーブ事業を段階的に縮小する意向を表明し、有望な売却先が見つからない場合には、サーブの清算も辞さない方針を示していた。

スパイカーとのぎりぎりの交渉がまとまったことを受け、GMはサーブ清算に向けた動きを停止する。スパイカーはサーブ買収により、新会社「サーブ・スパイカー・オートモービルズ」を設立する方針。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーブ売却が決定。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる