守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS メンチカツ愛。

<<   作成日時 : 2010/01/30 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は気持ちのいい汗をかいた。

それで家に帰る途中で、肉屋の前を通ったら無性に、無性にメンチカツが食いたくなってしまった。

…この後、家では冷えたビールが待っている。

たまらず、肉屋へ入る。

が。

ショーケースのお惣菜、揚げ物はほぼソールドアウト。クリームコロッケと牛肉コロッケがぽつりと残るのみ。うーむ、コロッケでビールも悪くはないが、もう気分はメンチなんだよ。それ以外は受け付けらんないわけよ。どーしよー。

店の、市毛良枝を庶民的にしたような奥さんが「お待たせしました〜」と出てきてこう行った。

「こんにちは。いらっしゃい。はい、何揚げましょ?」と笑顔。

たまんなよな〜。寿司屋がカウンターでもてあましてる客に「次、何握りましょ?」ってのはあるけど、肉屋のおかみさんに「何揚げましょ?」ってのは、良いねえ。

この店は、100円しないコロッケでも嫌な顔せず欲しけりゃその場で揚げてくれるのだ。僕はそれで「メンチ…2つだけど」と、揚げてもらった。奥さんは手早くタネをまとめて、粉つけて揚げてくれた。そりゃ、ちょっとは待たされるけど、出来たてを買えるならぜんぜん構わないというか、むしろありがたい派です。

気持ちは、どうせ揚げるんならもっと頼んだ方が…とも思ったが、そんなに食べきれないしなあ。代わりに、売れ残りのお惣菜を一緒に買った。こういうことで、お互いに暗黙のうちにバランスが取れればいいなあ、と思っている。

で、冷えたビールとメンチカツ。美味しかった。ソースはオリバーの「どろ」を開封。思った以上に辛口だ。

そんなこの町が、大好きだ。

(↑くさいなあ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!「どろ」ですか〜<・・・ってそこに食いつくか?!
こっちではあんまり売ってないんですよね。<オリバー
一時期、直接会社から買ってた。箱売りで。。。(@_@)
私が好きなのは、「ちょびっとどろ」とか言うの。
今は違う商品名かなぁ〜
お好みソースで、ちょっとどろソースが入ってるの。

メンチもコロッケも自作はせず、もっぱら冷凍食品のお世話になってます。
でも、揚げたては美味しいよ〜(^_^;)
kinta
2010/02/02 07:25
「どろ」、そこ来ましたか。

箱売りで買ってたですか…

辛いって表示を認識しつつ買ってみたんですが、西方は総じて「甘め」のソース文化じゃねーか、とタカをくくって買ったんです。
が、辛いですねー。それでもいわゆる「激辛」の世界とは一線を画していて、よく出来たソースではないかと。

でも、消費しきれるかチョト心配。
円蔵
2010/02/03 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンチカツ愛。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる