守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS ひさびさタクシー!

<<   作成日時 : 2010/01/11 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

不況下でタクシーは贅沢か?

でも、贅沢だっていってみんな乗らなかったらタクシーで食ってる人は困る。必要な時なら乗るがよい。



その日の目的地は、ふだん家からなら電車で1時間あれば着くような距離。

そこを1時間半前には出発していた。余裕のゆうちゃん。

ところが!

電車の休日ダイヤのポケットみたいなところにはまってしまい、乗換えの駅についたら2分前に電車は出発してしまっていて、次の電車は25分後となる。

そんなに待っていたら確実に遅刻だ。(途中のバスも渋滞で遅れたのだ)

こんなことなら初めからBルートでいくべきだった。この辺が、年末からお疲れモードの私。確認を怠ったがために、いらぬ出費をしてしまう。

で、どうしたかというと、電車で30分かかるこの先の行程を、タクシーに切り替えた。5000円かかった。

でも、ぎりぎり間に合った。

いいのさ。自分の窮地を自分で救うために、ふだん貯金をしているのだから。こういうときのためさ。いざというときに助かれば、それこそ、貯金をしていた意味があったというものだ。遅刻して信用を落とすのにくらべたら、5000円という代償は、安い。やすい。うぅ…

…と、言い聞かせ。。。

こういうカネが、いくらかでも景気を底上げしてくれたらいいんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タクシー、仕事以外ではほとんど乗らないですねぇ〜
運転手さんもいろいろだから、ちょっと緊張しちゃうし。
遅刻するよりはタクシー・・・
仕方ないけど、5000円は辛い〜(+_+)

先日大阪に行ったんですが、義母が車椅子のため、タクシー利用。
ケンミンショーで見たけど、大阪のタクシーはホントに黒だった。。。
関西の人がこっちのタクシー見て、ド派手で驚くのはムリないですね〜(@_@)


kinta
2010/01/12 10:00
5000円痛くて、新年から緊縮財政発動中です。

さて、関西の黒塗り、そうかも知れませんね。気がつきませんでした。最近関東でも黒塗り増えてきてますが、そう考えると関東のタクシーって派手というか、冷静に考えると、完全に間違えてるというか…イッちゃってますよね。

関西に関東派手!とか言われるのもなかなか珍しいものです。
円蔵
2010/01/12 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひさびさタクシー! 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる