守成円蔵のちいさな世界

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜馬だっけ龍馬だっけ。

<<   作成日時 : 2010/01/19 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

だからどうしたシリーズ。

電話でやりとりしていて。

「タツヒコさん」とか「リュウヤ」さんとか。そのお名前、どちらのリュウでやんしょ?という質問になるのですが。

「サカモトリョウマのリュウです」ってこたえられるとつらい。だって歴史苦手なんだもん。というか、一般的に「龍馬」なんだろうけど、ほんとにそうなんだったっけ?人によって認識が違うこともあるだろうし(…ない?)。

そこで僕は、「それって米米クラブのイシイタツヤのタツですね?」と逆質問して話をまぜっかえす。


…というような大人げないことはやらなくなった。

「画数の多いほうのリュウですね?」と申し添えて確認をしておく。


【追記】
いま大河ドラマの影響でこぞって「龍馬」になってるが、某新聞社の(テレビドラマとは無関係の)記事では「坂本竜馬」の表記になってました。だから、どっちが正しい悪いは別にして、一般的なレベルで2通りの表記があることは事実のようですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竜馬だっけ龍馬だっけ。 守成円蔵のちいさな世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる